新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

雨の日の椿

昨夜からの雨は夕方近くまでずっと降り続いていました。日差しはなくても寒さを感じません。庭の植物たちも生き生きして見えます。小止みになったころ庭に出て,咲き始めた椿水滴を撮ってみました。



椿の品種はわかりません。1本の木に赤と絞りの花が咲きます。カナブンに葉をボロボロにされた葉がたくさんあります(それでも今年はまだマシかも?)。また,花もすぐに傷んでしまいます。虫に食べられてしまうのか傷みやすいのか,綺麗な花がなかなか撮れません。こうやって雨に濡れた花の方が綺麗に見えますw


植えたころは絞りの花だけ咲いていたこの椿も,いつの間にか赤一色の花が増えてきました。枝ごとに花の色が決まっているようです。赤い花も少なかったらアクセントにもなるけど,これじゃぁ絞りの花が目立ちません。今年は赤い花を枝ごと減らしてみようかな・・・
(3月の雪・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150312/p1 )