新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初アゲハチョウ^^

今日も初夏のような暖かさになりました。メダカたちも元気に泳ぎ回っています。餌をやろうとしたら・・・水草の葉にアゲハチョウナミアゲハ)がとまっていました。



近づいてもじっとしたまま動きません。すぐ近くの金網に抜け殻がくっついています。昨日は姿を見なかったので,ひょっとして羽化したばかり? そういえば去年の秋,金網に蛹がぶら下がっていたことを思い出しました。冬の間は餌をやらないので蛹があることをずっと忘れていました。それにしても3月にアゲハを見たのは初めてです。こんなに暖かいので季節を勘違い?w


少したって飛び立ちました。でも遠くに行かず,近くのコデマリにとまって翅をひろげています。太陽の光を浴びてアゲハチョウの翅も輝いています。蛹のまま厳しい冬を越したアゲハ,春の大空に向かって大きく飛び立て^^
(アゲハの産卵^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140510/p1 )
 
    ↑ アリウム トリケトラムの最初の花が^^          ↑ イブキジャコウソウも可愛い花が^^