新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヨコヅナサシガメの幼虫?

今日も虫ですw 出先の建物の土台にヘンな虫がいるのを見つけました。


近づいてよく見たら,1〜2cmの黒っぽい虫です。今までにこんな虫を見たことがありません。こちらがカメラを近づけても逃げようとしません。

何枚か撮った後で拡大して見ると,まだ翅がないように見えます。黒っぽい体に赤い点々,調べてみたら・・・なんとなく「ヨコヅナサシガメ横綱刺亀)」の幼虫?こんな名前も初めて聞きます。長く伸ばした口をダンゴ虫に刺して体液を吸ってるみたいです。Wikipediaによると,<不用意に触れるとこの口吻で刺されることがあり,刺されると激痛を伴うので注意が必要>だそうです。知らない虫に触らなくてよかったぁ^^;
ブログをやってるおかげで,今まで見たこともないヘンな生き物たちにも出会えます。最近はますます好奇心が旺盛になってきてるようです。いつまでたっても子どもの心を失ってない?w
大きな台風が近づいています。この辺りは5日の夜10時ごろ暴風警報がでましたが,この記事をアップする深夜0時過ぎてもほとんど無風です。予報では未明から早朝にかけて暴風が吹き荒れそうです。雨の降ってない時に大きな鉢植えは車庫に避難させておきました。また,たくさんある小さな鉢植えは横に倒しておきました。この程度の備えでなんとか今までの台風は大丈夫でしたが・・・みなさんの地方でも大きな被害が起きないことを願っています。