新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キャッツテール 2014 10月

昼間はぽかぽか暖かくても夜は炬燵が欲しくなるほどです。そろそろ観葉植物を部屋に取り込む時季がやってきました。寒さに弱いものから入れようと思いますが,このキャッツテールは数年前に入れ忘れて寒さでダメにしてしまったことがあります。

かわいい赤い花は猫の尻尾というよりモップかブラシみたいです。指で摘まんだ時のもこもこ感が猫の尻尾感覚? って,猫の尻尾を触ったことがありませんw


たしか12月ごろまで花を咲かせていたので油断してたら,一晩でぐったりしてしまいました。急に冷え込んだので寒さに耐えられなかったようです。この一鉢はいただきものです。せっかくいただいたものを枯らしてしまうわけにはいきません。最初に部屋の一番陽当たりのいいところに引っ越しさせてやります。
(キャッツテール 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131009/p1 )
いただきものといえば・・・


↑ 柿をいただきました^^ 隣町豊橋の名産品「次郎柿」,ちょっと固めでやさしい甘さの上品な柿です。この次郎柿は4つのふくらんだ部分が四角に見えます。この4つが,ときどき5つで五角形に見えるものができます。市場には出回りませんが受験生に大人気,「五角=合格」というわけです。たしか,産地の中学校では3年生に「合格柿」が一つずつプレゼントされるそうです^^