新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのキタテハ

3年ぶりぐらいかな,久しぶりにキタテハがやってきてくれました^^ ほかの所ではときどき見ていましたが,わが家の庭では長い間ずっと見かけませんでした。数年前までは毎日のように来ていたのに・・・



この日は草むらで鳴いている虫を探していたら,目の前のランタナの蜜を吸っていました。特徴のある翅の形を見てすぐ「キタテハ」だとわかったのは,ブログをやってる学習効果ですw 翅を閉じたときに見える白い「C」の模様がよく目立ちます。

このキタテハもタテハチョウ科なので脚は4本です。逆光の光の中で蜜を吸うキタテハの,4本脚がはっきりわかる姿をやっと撮ることができました^^
寒さに弱いランタナですが,このあたりの暖地では12月ごろまで花を咲かせ続けます。花の数は少なくなってきたけど,蜜を求めてやってくる蝶が来る間,このままにしておこうと思っています。