新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツチイナゴの脱皮 2014 10月

今日の最高気温は30度超と夏が戻ってきたような暑さでした。一日中ずっと雨予報だったのに雲一つない快晴,ふぅ〜ーー;
10日ほど前に紹介したツチイナゴです。今度は同じ駐車場横の草むらで,ちょうど脱皮するところに遭遇しました。
 
          ↑ 脱皮中のツチイナゴ                   ↑ 脱皮直後の抜け殻
緑色だった幼虫が寒くなる前に脱皮して茶色の成虫になるということを知ってから,そろそろ成虫になってるかもと確かめに草むらに近づいたら・・・ぴったりのタイミングで脱皮中ツチイナゴを見つけました。体を半分ぐらい出したまま,人影に気づいたのかなかなか動きません。少し待っていたら,するりと腹の部分が抜けました。

↑ そのすぐ近くの草むらでは,脱皮直後ツチイナゴがまだ白っぽい翅を広げて乾かしていました。大きな翅なので成虫になる最後の脱皮かもしれません。



周りにはもうすっかり成虫になったツチイナゴも何匹かいます。ほかに茶色の幼虫もたくさん見かけました。これから最後の脱皮をして成虫になっていくのでしょう。虫たちも一生懸命に生きています。小さな「命」にちょっと感動です^^
(ツチイナゴ 2014 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140922/p1 )