新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのアカタテハ

ランタナの花にはいろんな蝶が蜜を求めて集まってきます。毎日見かけるのはたくさんのセセリチョウヤマトシジミ,今日はツマグロヒョウモンのオスもやってきました。そのすぐ後,今度はメスがやってきました。同じ日にどちらも来るのは珍しいことです。と思ってよく見たら・・・


ツマグロヒョウモンのメスではありません。翅の付け根の部分が黒っぽくなっています。これはたしかヒメアカタテハ? そう思って撮った後で確認してみたら,あれっ? 違います!

                  ↑タテハチョウ科のアカタテハも4本脚です
久しぶりに見るアカタテハでした。そういえば,このブログでアカタテハだけを大きく紹介したことは今まで一度もありませんでした。ひょっとしてヒメアカタテハと勘違いして紹介してるかもと思って過去の記事を見直してみたら,やっぱり!小さな画像がいくつかヒメアカタテハになっていました(自信はありませんが訂正しておきました)

よく似た昆虫の名前を覚えるのはやっぱり難しいです(名前まで似てるしw)。まぁ,撮った昆虫の写真を見て名前を調べるのも好きだから楽しいんですけどね。 まぁ,昆虫学者じゃないということでw,間違ってても大目に見てやってください^^;
ヒメアカタテハ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131028/p1 )