新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのツマグロヒョウモン

台風19号の風に耐えたランタナの花は,ほとんど傷むことはありませんでした。終わりかけた花びらが散ったぐらいです。花の数は少なくなったけど,細い枝に着いた花も蕾もたくさん残っていました。ほっ^^ その花に,さっそくやってきたのはツマグロヒョウモンのオスです。

よほどお腹が空いていたのでしょう,こちらの姿をまるで気にすることなくw 花を飛び回りながら夢中で蜜を吸っています。蝶の種類によって好きな花があるのかな,ツマグロヒョウモンは必ずこちらのオレンジ〜赤のランタナに来ます。



この辺りが温暖な地方のおかげか,寒さに弱いはずのランタナの花でも12月ごろまで咲き続けます。たくさんの花を咲かせているランタナですが,もう一度切り戻した方がいいのかどうか・・・最低気温が15度と,そろそろ観葉植物の冬支度を始めるころです。う〜ん,長く飛び出した枝だけ切るぐらいにしておいた方がよさそうです。
ランタナの蝶たち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140806/p1 )

← 庭に出たら目の前をゆらゆら飛んでいくものがいました。南天の葉にとまったので近づいてみたら,一度だけ見たことがある頭の赤い蛾,ホタルガです。撮った後でブログの記事を確認してみたら,4年前のことでした。よく名前を憶えているものです^^