新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナミガタシロナミシャク

今日もまた「」です。聞いただけで毛嫌いする人もいそうですね,ごめんなさい。
真夏日ぎりぎり,今日も暑い日になりました。こんな日は涼しそうなものをと庭を探していたら,目の前をゆらゆらと飛んでいくものが・・・。近くの葉にとまったところを見たら,お尻を高く上げて変な恰好をしています。こんな変なは初めて見ます。

翅の裏側や正面から見た姿も撮ろうとしたら,空高く飛んで行ってしまいました。残念・・・なんとか翅の模様のわかるものがあったのでネットの画像で検索したら,「ナミガタシロナミシャク」? 覚えにくい長い名前のでした。

翅の色と模様から,なんとなく漢字では「波形白並尺」かな? カタカナじゃ覚えられないけど,漢字で書けば姿のまんまです。このごろ虫の記事が多くなってしまっています。でも,初めて出会う虫(などの生き物」を見ると,うれしくなってしまうんですよね。こんな綺麗なもいることで,に対する偏見がなくなればいいのですが・・・
いくら綺麗でも「」は嫌だという人のためにw,斑入り額紫陽花の涼しそうな「白い葉」です。

 
ところどころ白い葉がでることがあります。春先に出てきたものは葉緑素がないので育たず,今は茶色に変色してしまいました。でも,この一枝を挿し木して増やしたらどんな葉の紫陽花になるのか,そんな夢を見させてくれる真っ白の葉です^^
(ホワイトデー 斑入りガクアジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120314/p1 )