新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナ 2014 5月

今日も暑い日になりました。夕方になってやっと涼しくなりましたが,日中は外に出る気力もありません。そんな暑さを待っていたかのように,ランタナの花が綺麗に咲きだしました。この可愛い花,大好きなんですよね^^


 
クリーム〜ピンクに変化するランタナは,こぼれ種から勝手に生えてきたものです。10年以上も育てていた2mの大きなランタナの方は,去年の秋に台風の強風で折れてしまいました。ブロック塀を超えて伸ばしていた枝から落ちた種が芽生え,道路わきに何本もの子どもたちが育っていました。ここは日当たりもよく寒い風も当たりません。冬でも葉は落ちずに残ったままです。すくすく伸びた枝をときどき短く切っていたら,それなりに見られる形にまとまってきました。親の方は枯れてしまったけど,立派な2代目が育っています^^
同じ道路沿いにある黄〜赤に変化するランタナの方は,冬には葉を全部落として枯れたようになってしまいます。それを短く剪定しておいたら,春に新芽が伸びてきて,今はたくさんの葉がこんもりと茂ぐらいになりました。花はやっといくつか咲き始めたところです。

 
どちらのランタナも,暑くなってきて枝が伸びすぎたころ,一度ばっさりと刈り込んでやるつもりです。ばらばらにならず形よくまとまって,秋にはまた満開の花が見られる予定です。って,そんなにうまくいけばいいけどw
(12月のランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131215/p1 )
(追記2014.6.8:ランタナ 2014 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140608/p1 )