新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの水滴

明け方に雨があがった後,急に日差しが強くなってきました。ニュースでは35度を超えて真夏日のところもあったようです。この辺りは夏日だといっても爽やかな風が心地よく,とっても過ごしやすい一日になりました。こんな日は水滴を撮るのに絶好の日w,さっそく庭に出て探してみると・・・斑入りヤブランの葉にたくさんの水滴がついています。葉に乗っているものやぶら下がっているもの,太陽の光を浴びてキラキラ輝いています。
 
 
水滴の中にも小さな水滴が? と思ったら,どうも空気の粒が閉じ込められているようです。また,水滴の乗った葉が水滴の中に見えたり太陽の光を集めて焦点を作っているもの,いろんなものがあります。きれいに見えるヤブランの葉には虫食いの跡も見えるけどバッタたちも生きるのに一生懸命,いつもぼろぼろにされてしまうのは許容範囲ですw




6月中旬から7月中旬の暑さだったそうです。今日はもっと暑くなるとの予報です。日差しは強いけど,こんな可愛いw水滴を見ていると心も身体も洗われそう。こんなのを見つけてニコニコできるって,きっと平和に暮らしてるってことなんでしょうね^^
(斑入りヤブランの花 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130918/p1 )

↑ ついでに,水滴の中に咲くシランの花もカシャッ^^