新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

時季外れの「おこしもの」作り^^;

ホントは3月3日の桃の節句にあわせて作られる「おこしもの」です。でもまぁ,同じような5月5日の端午の節句に作ってもいいだろうということでw(一日中ずっと雨が降っていたし,ちょうど保育園児の女の子も遊びにきていたので)久しぶりに「おこしもの作り」をやってみることにしました。

鯛の木型は今年の雛祭りの時季に手に入れた新しい木型です。やっと出番がやってきました。作り方は去年と同じです(「おこしもの」作り^^)。
 
 
   ↑上新粉白玉粉に水を混ぜてこねこね          ↑それを木型に入れてトントン叩くと
 
      ↑こんな感じにきれいに抜けます              ↑それを10分ほど蒸すと

↑美味そうな「おこしもの」のできあがりです^^

↑焦げめがつくぐらい焼けたら

↑砂糖醤油をつけていただきます^^(こっちは砂糖醤油をつけてから焼いたものです)
団子を作って串に刺せば「みたらし団子」です。味は同じなので型に入れて作らなくてもいいのですがw,まぁ子どもたちにとっては粘土遊びみたいな感覚なんでしょう。小さな子どもの力では「こねこね」が不足気味だったかも? これは大人がしっかりやった方がいいかもしれません。