新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

タイムの花 2014 5月

今日は暑い日になりました。日中,外で日差しを浴びると汗が噴き出てきます。そういえば,たしか5月の紫外線量は8月と同じぐらいだとか,暑いわけです。こんな中,タイム(品種名は?)の花がきれいに咲きました。




日当たりと水はけのいいところに植えてあります。少し前に咲いたイブキジャコウソウと違って,株全体をピンク色の花が覆うような咲き方ではありません。小さな花が下の方から同心円状に少しずつ咲いていきます。まぁ,タイムは花より葉の香りを楽しむもの,それでもこれだけきれいに咲いてくれれば十分なほど庭を明るくしてくれます。

↑ もう一つ,葉に黄色の覆輪の入る別のタイムもかわいいピンクの花も咲かせています。同じ場所だし育て方(ほとんど放置?w)も同じなのに,こちらはあまり株が大きくなっていません。園芸品種だから? 育て方が下手なんでしょうか?
花の終わったイブキジャコウソウの方は葉をばっさり刈り込んで新しい培養土を何cmか入れておきました。これで来年もきれいなピンクの絨毯が見られそうです。って,こちらのタイムの方もそのぐらい面倒を見てやればいいのに^^;
(タイムの花にミツバチ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130510/p1 )
___________________________________________
 
↑ この近くの川でも鮎釣りが解禁されました。釣り好きの人たちには待ちに待ったシーズンみたいですね。スーパーの店頭でも見かけたので,さっそく今夜は鮎の塩焼きです。海の近くで育ったのに,釣りが超下手な野良猫さんです^^;