新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハルジオン?

庭でハルジオン?が可愛い花を咲かせています^^

この時季になるとどこでも見られる珍しくもない野草です。でも,せっかく庭に生えてきてくれた可愛い花です。花の少ない庭では貴重な花なので,大事に大事に見守っていますw


じつは,ハルジオン(春紫苑)とヒメジョオン(姫女苑)の違いをよく知りません。いろんなサイトで見分け方が載っていますが(二つの写真を並べて見比べたものが多く),この花だけ見てもどちらかわかりません。ただ一つだけ,花茎を折ってみると<中が空洞ならハルジオン>ということだけ覚えました。花も名前も可愛い春紫苑です。そのピンク色の可愛い蕾の上にキリギリスかバッタの赤ちゃんも! とっても似合ってます^^

ポメちゃんとのんびり散歩していると,今まで気にも留めなかったものにも目が向くようになりました。初めて出会う生き物や植物,自然の不思議さや面白さに気づくこともたびたびあります。そんな写真を撮ってるとき,いつも横に座ってじっと待っててくれるポメちゃん,とってもイイ子です^^