新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ペチュニア マジックシルバーベリー

やっと,ペチュニア マジックシルバーベリーが鉢からあふれるほど咲いてくれました^^


2年ごしです^^; 去年の春に大型HCの園芸コーナーで手に入れた一株です。その年は,店頭でこぼれるほど咲いていた見本とは比べものにならないぐらい貧弱な花しか咲きませんでした。きっと早く花が見たくて,最初の蕾から花を次々に咲かせてしまったからでしょう。ガッカリしてそのまま屋外に放置しておいたら,春になったらちゃんと新芽が伸びてきました。寒さに弱いと聞いていたペチュニアも,この温暖な地方なら何もしなくても冬越しできるみたいです。

大きめの鉢に植え替えた後,今年は何度か摘心を繰り返していたら・・・やっと,こんなにたくさんの花を見ることができました。やっぱり解説通り,ちゃんと世話をしなきゃ綺麗な花を見ることができないんですね^^; なんか得した気分ですw
____________________________________________
 
↑ 初めて見たブラシの木の花です。ポメちゃんとの散歩中に見かけました。本物のブラシぐらいの大きさです。ふらここさんのブログで花と名前は知っていましたが,まさかこんなに大きな花だったとは!
 
↑ もう一つ,ふらここさんのブログにあったヘビイチゴと同じもの? これもポメちゃんと出かけた公園にあったものです。木漏れ日があたる散策路の脇にたくさん生っていました。写真を撮っただけで素通りしてしまいましたが,一粒食べて味見してみたかった・・・