新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニオイバンマツリ 2014 満開^^

今年もニオイバンマツリが満開になりました。通りかかった人にもやさしい香りをプレゼント^^

日当たりのいいところから紫色の花が咲き始め,少しずつ白っぽく変化していきます。紫と白,色が変わり始めた薄紫といろんな色がある今がちょうど見ごろです。

花が終わった後,伸びすぎた枝を何本か短くする程度です。世話は,真夏の水やりをときどき,あとは根元の草取りと新しい培養土を少し足すぐらいしかしていません。病気にもならず手入れも簡単,ニオイバンマツリは野良猫さん家1番の優等生です^^
(ニオイバンマツリに顔?w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140507/p1 )
(ニオイバンマツリ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130517/p1 )
紫色繋がりでw・・・
 
↑ 覚えがないところで花を咲かせているアヤメ?アイリス? どうしてこんなところで咲いているのか?w もう一つは,何年か前に園芸ショップで買ってきた鉢植えを庭に植えておいたものです。ず〜っと今までほそぼそと花を咲かせていましたが,名前を忘れてしまいました^^;
 
↑ こちらはポメちゃんとの散歩中にたくさん見かけた小さな野草です。大きな桜並木の下にびっしりと咲いていました。「ニワセキショウ」? たしか誰かのブログにこの花の名前があったような?