新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポメちゃん 2020 10/23

半年ぶりぐらいかな,涼しくなってきたので一緒に海へ行ってきました。

f:id:noraneko222:20201023203753j:plain

「海」という言葉だけで,車に乗る前から興奮してしまうポメちゃんです。

f:id:noraneko222:20201023203911j:plain

でも,海岸に着いて芝生広場に入ったとたんに(緊張して?)固まってしまいました。

f:id:noraneko222:20201023203839j:plain

遊ばないで抱っこしてもらってうれしそうなポメちゃん,甘えん坊すぎーー;

f:id:noraneko222:20201023204545j:plain

↑ 長い間 人間やってて,初めてカマキリの交尾を見ました。

f:id:noraneko222:20201023204254j:plain

少しの間 離れていたら姿が見えなくなっていました。オスはメスに食べられちゃった?

 印象派の巨匠モネの名作をパロディーにしたバンクシーの油絵が,約10億万円で落札されたそうです。「ショー・ミー・ザ・モネ」と題された2005年制作の作品で,のどかなスイレンの池ではなく,廃棄されたショッピングカートや三角コーンが捨てられています。「環境問題」に対するバンクシーのメッセージなのでしょう。
 ところで,バンクシーは公共物や民家の壁などの私有物にも,新型コロナなど社会性のあるテーマに関連した絵を無許可で描いてきました。建物に落書きをした場合,日本では建造物等損壊罪(刑法260条,5年以下の懲役)が成立する可能性があります。一般人がバンクシーと同じように落書きすると罪に問われ,バンクシーはなぜ罪に問われないのか,たしかに不思議です。
 記事によると,<倫理的に問題はあるかもしれないが,描いた絵により,その物が一般的に価値を高めることになる限り,(バンクシーが罪を問われないのと同様,落書きが)罪を問われる可能性は低い>とのこと。「落書きされた人が(大金持ちになって?)幸せになるかどうか」が決め手みたいです。<よそ様の家の壁に落書きするときは,くれぐれも自分の芸術的才能と相談すること>という教訓ですかね?