新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

エレガンテシマの実 2020 11/6

背の高さぐらい,鉢植えのコニファー・エレガンテシマです。 

 f:id:noraneko222:20201106211209j:plain

10年ぐらいになるのかな,植え替えしてないので大きく育ちません。

f:id:noraneko222:20201106211107j:plain

春にはピンクの花が咲いて,緑の実が今は茶色になってきました。

f:id:noraneko222:20201106211133j:plain

その実がひび割れてきました。実の中には種のようなものが見えています。

f:id:noraneko222:20201106211037j:plain

地植えしてある別のコニファーは高くなってきたので低い所で切ったら,みすぼらしくなってしまいました^^;

 スウェーデンの環境活動家,グレタ・トゥンベリさん(17)がTime誌の「今年の顔」に選ばれたとき,難色を示したのがトランプ大統領でした。気候変動は「人をだますためのでたらめ」だと話し,地球温暖化の存在そのものを否定する姿勢を見せてきたトランプは,「とてもばかげている。グレタは怒りのコントロールに取り組み,友達と古い名作映画を見に行かなければならない。落ち着けグレタ,落ち着け!」とツイッターに投稿していました。
 大統領選の開票がまだ終わっていないにも関わらず,「開票を止めろ」とトランプがツイートを繰り返していることに対して,グレタさんが強烈なリツイートです。「とてもばかげている。ドナルドは怒りのコントロールに取り組み,友達と古い名作映画を見に行かなければならない。落ち着けドナルド,落ち着け!」と,そっくりそのままお返しです。
 法廷闘争を強く主張してるのは共和党の一部議員と,トランプに踊らされている過激な共和党員だけにも見えます。会見に臨んだトランプ自身はいつもの激しいパフォーマンスは影を潜め,ずっと下を向いて原稿を読んでいるだけでした。もう気力も体力も限界なのでしょう。哀れな操り人形のようにも見えてきました。