新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ウラナミシジミ 2020 10/13

久しぶりに見たウラナミシジミです。ローズマリーの花にいました。

f:id:noraneko222:20201013212012j:plain

翅の裏(?)も撮りたかったけど,動き回ってて撮れませんでした。

f:id:noraneko222:20201013211948j:plain

ほかのシジミチョウとくらべて大きめなので,飛んでいても気づきました。

f:id:noraneko222:20201013211919j:plain

ちゃんと学習効果が出ていますw ブログを始めたころは名前も知らなかったのに。

f:id:noraneko222:20201013212036j:plain

↑ 先日見かけたツマグロヒョウモン(♀)と同じ蝶?今日は翅が傷んでました。

 「大阪都構想」の是非を問う住民投票期日前投票が,10月13日から始まりました。べつに大阪に興味があるわけでもないし,「都」だろうと「市」だろうとどっちでもいいんだけど,<普通は雨合羽とかイソジンみたいなことを言い出す政治家の言うことなんか信用しないのが常識人>ですよね?「現実の課題に対応するために,これまでの主張に反することを,どう有権者にバレないようにやるかという政治技術―政党が持ち合わせなければならない最も高度な政治技術」(橋下徹『政権奪取論』)なんてことを主張してた人もいました。相手に向かって大声で「アホ」「ボケ」「カス」と罵るこんな人を,大阪の人たちは喜んで受け入れちゃってるんですよね?<指導者に洗脳された信者のように盲目的に従う集団>とまでは言わないけど,なんだか『肉屋を支持する豚』に見えなくもない…