新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ユリカモメ 2020 11/4

少し前から竹島海岸ユリカモメの姿を見かけるようになりました。

f:id:noraneko222:20201104220134j:plain

ずっと沖合に浮かんでいるだけだったけど,やっと近づいてきてくれました。

f:id:noraneko222:20201104220104j:plain

この日は地元の人や観光客から食べ物をもらってご機嫌です。

f:id:noraneko222:20201104220021j:plain

もっと人に慣れてくると,手のひらに乗って餌を食べるようになります。

f:id:noraneko222:20201104220036j:plain

それがいいことなのかどうか,「人間」も自然界の一員なんだけどね。

f:id:noraneko222:20201104220205j:plain

今日は河口ちかくでオオバンの姿も見かけました。もうすぐこの海岸にも…

…トランプとバイデン,大統領選はまだ決着がつきません。支援者から逮捕者が出た陣営もあります。暴動のおそれから,バリケードで自衛してる商店もあります。大接戦というより,泥沼の戦いは法廷闘争までもつれ込みそうな気配になってきました。どちらが勝ったとしても,「民主主義」の負けです。