新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コスモス畑 2020 10/21

いつも行く隣町にある幸田町のコスモス畑を見に行ったら…

f:id:noraneko222:20201021205635j:plain

ちょうどピッタリのタイミングで満開でした。

f:id:noraneko222:20201021205706j:plain

ここは休耕田を利用して,年ごとにコスモス畑の場所が少しずつ換わります。

f:id:noraneko222:20201021205910j:plain

今年は道路を挟んだ山側にコスモス畑が広がっていました。

f:id:noraneko222:20201021205817j:plain

やわらかな風に,コスモスの花は気持ちよさそうにゆらゆら揺れていました。

f:id:noraneko222:20201021205846j:plain

見に来てた人は4組6人だけです。田舎だから,これでも多い方かも?

f:id:noraneko222:20201021205752j:plain

無料で摘んでいってOKなのに,撮るのに夢中で取り忘れました^^;

 『世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2020」を公表』,こんな情報が内閣府男女共同参画局総務課から発表されました。<男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数(GGI)>は,各国の経済,政治,教育,健康の4つの分野のデータから作成され,「0が完全不平等,1が完全平等」を示しています。これによると,2020年の日本の総合スコアは0.652,順位は153か国中121位ということです。ちなみに,日本は「健康40位,教育91位,経済115位,政治144位」という結果でした。この結果を喜んでいいのかどうか,日本と並ぶジェンダー平等後進国で男尊女卑大国として悪名高い韓国は108位,しっかりと負けてます。まぁ,「政治」が144位というのは素直に納得してしまいます。
 気になって,「男女共同参画局」ってどんなことをしてるのか,少し調べてみました。「性差別 - 男性差別 - 女性差別」 「男女共同参画社会」 「ジェンダーチェック」 「働く女性 - 共働き - 夫婦別姓」など,目次だけ見ると立派な言葉が並んでいます。中身の方も,「多様な選択を可能にする学びの充実」 「多様な働き方・暮らし方に向けて求められる変革」 「成長戦略の中核である女性の活躍に向けて」など,なんとなく期待が持てそうです。だったらもっと住みやすい世の中になってるはずなんだけど…