新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ダンギクの花 2020 11/8

花が終わった後,試しに水挿ししたダンギクに花が咲きました。

f:id:noraneko222:20201108220057j:plain

根がほとんど伸びていないものを,コップに入れたままにしておいたものです。

f:id:noraneko222:20201108220009j:plain

花が咲いただけでなく,水道水だけなのに新芽や蕾も見えています。

f:id:noraneko222:20201108220134j:plain

このまま出窓に置いておいて,根がもっと伸びたら土に植え替えます。

f:id:noraneko222:20201108215925j:plain

以前,土に植え替えた2本の苗は,今も明るい出窓で元気に育っています。

 トランプの居直りでゴタゴタが続くアメリカでは,新規感染者が4日から最多記録を更新し続け,6日には1日当たり12万6000人に達したそうです。また,6日までの累計では,感染者数970万人,死者数は23万人を超えるとんでもない事態に陥っています。新型ウイルスへの対応の失敗が大きな敗因だったとは,きっと今でもトランプは思っていないでしょうね。バイデン次期大統領は近く,新型ウイルス対策チームを設置する構えとの報道もあります。バイデンと次期副大統領のハリスが,「強力な科学的アプローチを主導する」ことに期待する声もありました。
 「私は副大統領となる最初の女性かもしれません。しかし,私で最後ではありません。なぜなら,今夜これを見ている全ての少女たちが,アメリカは可能性に満ちた国だと思うからです(勝利を宣言するスピーチで カマラ・ハリス)」…アメリカにはまだ「民主主義」が残ってる可能性もあるのかな?