新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢さん菓子博 2017 5

「お伊勢さん菓子博」には洋菓子職人さんたちの工芸菓子も数多く出展されていました。 同じ「植物」でも和菓子の「伝統」や「格式」を感じる作品とは違って,こちらは「自由」な感じがします。 きっと若い人や女性のパティシエさんもいるんでしょうね。明る…

お伊勢さん菓子博 2017 4

今回も和菓子職人さんが制作した工芸菓子です。季節感のある「植物」は和菓子の素材としてぴったりなのでしょう。豪華な作品が数多く出展されていました。 まるで日本画や生け花の世界です。もう格調が高すぎてコメントできませんw 花びら一枚一枚,小さな…

お伊勢さん菓子博 2017 3

何回かに分け,『お伊勢さん菓子博 2017』の「お菓子の匠工芸館」に展示されていた工芸菓子を紹介することにします。素晴らしい作品ばかりで選ぶのに困ったけど,今回は一番多かった「鳥」をメインに,和菓子職人さんが制作した作品の一部分を紹介します。 …

お伊勢さん菓子博 2017 2

「お伊勢さん菓子博」に早い時間に出かけたのは,ついでに菓子博限定の<白い赤福w「祝盆」(210円)>を食べたかったからですw 報道されてる情報では,<初日(金曜日)は午前10時のオープン前に千人の行列ができ,1時間で「祝盆」の整理券の配布が終…

お伊勢さん菓子博 2017 1

4月23日の月曜日,『お伊勢さん菓子博 2017』に車で行ってきました。古くからのブロ友さんである石川県白山市の和菓子屋さん・村本さんが工芸菓子を出展されることを知って,この目でどうしても見たくなったからです。制作途中の苦労話をブログの記事で読ん…

マツバウンラン 2017 4月

ポメちゃんとの散歩コースにある空き地にたくさんのマツバウンランが咲いていました。 すぐ横の空き地でたくさんのマツバウンランを見かけたのは去年の今ごろです。そちらの方には今年は一つも咲いていませんでした。きっと除草剤が撒かれてしまったんでしょ…

アリウム トリケトラム 2017 4月

庭のあちらこちらでアリウム”トリケトラム”がたくさんの花を咲かせています^^ かなり長い間ずっと育てているトリケトラムです。庭木の根元や鉢植えの中でいつの間にか勝手に咲いていて,繁殖力の強さにびっくりです。 緑のラインが入った花が下向きに咲く…

「しだれ桃の里」2017 豊田市

近くまで出かけたついでに,今年もまた「しだれ桃の里」(豊田市上中町)に行ってきました。開花情報によると満開は18日ごろ,22日は散り始めてそろそろ見ごろは終わりということです。それでもせっかく近くまで来たんだからと行ってみたら…この日の臨時…

シラー ペルビアナ 2017 4月

シラー”ペルビアナ”(Scilla peruviana)の花がたくさん咲きました^^ 土に肥料分がないためか,去年は花が二つしか咲きませんでした。花が終わった後,園芸用の培養土を根元にたっぷりと与えておきました。そのお陰か,今年は二つの株で10個ぐらいの花が…

花梨の花 2017 4月

今年も花梨の花が咲きました。 長い間ずっと庭にある花梨です。横にある木蓮の陰になって,なかなか花を咲かせることができません。今年は10個ほどの花を咲かせています。 去年は小さな実が3つしかできませんでした。今年も期待できそうにありません。 (…

スパラキシス 2017 4月

汗ばむような日が続きます。日当たりがいい所のスパラキシス”トリコロール”が一斉に咲きました^^ 通りに面したところにあるスパラキシスです。何年も前に球根を取り残したものが,今では元あった数より増えてるような気がします。 その採った球根を植え替…

レンゲ畑 2017 4月

久しぶりにレンゲ畑を見かけました^^ 何年か前,広いレンゲ畑を見かけたところのすぐ近くです。稲を刈りとった後のデコボコの田んぼにたくさんのレンゲの花が咲いていました。 こういう懐かしい風景を見ると,なんだかうれしくなってしまいます。近づいて…

桜とこいのぼり^^

毎年,桜の季節に揚がる「こいのぼり」を撮りに行ってきました。 市内の西を流れる小さな川です。もう何年も前から,この時季になるとこいのぼりが揚がるようになりました。 雨や曇りの日が続いていたので青空になるのをずっと待ってたら…やっぱり,もう染井…

頭の黒いユリカモメ 2017 4月

ポカポカと気持ちいい日になったので,ユリカモメの様子を見に近くの竹島海岸まで行ってきました。 数は減ってるけど,まだたくさんのユリカモメたちがのんびりと日向ぼっこしていました。 2週間前と比べると,頭が黒くなったものがかなり増えています。 残…

筍 いただきもの^^

採りたての筍をたくさん頂いたので^^ 皮をとったものを 米糠を入れて茹でたら こんなに美味そうな筍に^^ カレーライスにトッピングして食べたら…う〜ん,カレーに負けて食感だけ味わいましたw 次の日には筍ごはんとお吸い物に…こちらはしっかりと「春」…

ポメちゃん お花見♪^^

いつもポメちゃんと散歩に行く近くの公園です。 雨で行けない間に染井吉野は満開をちょっと過ぎてしまいましたが,久しぶりに記念撮影ですw まぁ,花見といってもポメちゃんは地面をクンクンしてるだけで,ほとんど上は向かないんですけどねw 数日前の強風…

しだれ桜まつり 2017 幸田町

満開を迎える前の4月10日で幸田町の「しだれ桜まつり」は終わっていましたが,ピッタリのタイミングで見に行くことができました^^ 久しぶりに天気が回復したので同じように考えた人が多かったのか,この日は午後の遅い時間なのに駐車場に入る車が大渋滞…

「山菜を食べる会」? (韮崎)

「花見の会」だと思って参加した会は,どうも「山菜を食べる会」だったようです^^; 毎年のように参加してる人たちは,どこにどんな野草があるのかよく知ってるみたいです。名前ぐらいしか知らない野良猫さんは,見てもどれが食べられるものかわかりません…

「花見の会」? (韮崎)

友人に誘われて山梨まで桃の花を見にいってきました。「青空の下,満開の桃の花のピンクと菜の花の黄色が見事だったよ」と聞いてから,ずっと行きたいと思ってました。ところが,目的地の中央線「新府駅」(山梨県韮崎市)に着いてみると雨! 駅舎のない無人…

染井吉野 満開♪ 2017

庭にある染井吉野がやっと満開です^^ 肌寒い日が続いたからか,いつもの年より1週間ぐらい遅れての満開です。 庭で花見もできそうだけど,こんな天気じゃその気にもなりません。薄っすらピンク色に染まった花びらを下から眺めるだけにしておきます。 (染…

アリウム トリケトラム 最初の花

雨が小止みになって庭に出てみたら,アリウム トリケトラムの花が咲いていました^^ 種が飛んで庭のあちらこちらから元気に葉を伸ばしているトリケトラムです。その中で,日当たりが一番いいものが最初に咲きました。 雨に濡れた花も葉も瑞々しく見えます。…

小手毬の水滴^^;

今日も朝から雨が降り続いています。で,また水滴です^^; 蕾が大きく膨らんできた小手毬にも水滴が着いていました。 蕾や葉にぶら下がったり乗っかったり 向こうの景色が小さく逆さまに見えたり周りの景色が表面に映りこんだりと,小さな水滴がいろんな表…

椿の水滴^^

降り続いていた雨も午前中にはやみました。で,いつものように水滴探しです^^ そろそろ終わりかけた椿の花や葉にたくさんの水滴が着いていました。 椿の花はすぐに傷んでしまうので,なかなか全体を撮る機会がありません。でも水滴のアップなら大丈夫です…

紫陽花の新芽 2017 4月

初夏のような暖かいが続き,木々の緑も濃くなってきました。紫陽花たちも元気に葉を広げています。 ↑ 一番元気な隅田の花火です。たくさんの新芽が大きく葉を広げています。 ↑ 柏葉紫陽花はやっと新芽が顔を出したところです。 ↑ 鉢植えのダンスパーティも元…

ふくらむ蕾たち^^ 2017 4月

今日はこの辺りでも小・中学校の入学式です。街では新社会人の初々しい姿も見かけるようになりました。若い人たちの大きな夢と希望にエールの気持ちを込めて,大きく膨らんだ木々の「蕾」です^^ ↑ 何年たっても大きくならないヒメウツギだけど,毎年たくさ…

オキザリス 2017 4月

やっと4色のオキザリスが咲きそろいました^^ ↑ 長く育てているのになかなか増えないピンクのオキザリスは,日当たりのいい所で気持ちよさそうに花を開いています。 ↑ 一番元気がいいのは黄色のオキザリス(セルヌア?)です。大繁殖してほかの植物の領域…

小彼岸桜 満開 2017 春

ご近所さんからのメールで,隣町・豊川市にある穴観音古墳公園の小彼岸桜が見ごろだと教えていただきました。 さっそく出かけてみたら…ぴったりのタイミングで満開でした。一足早いお花見です^^ 染井吉野より少しピンク色が濃いめのかわいい桜です。細い枝…

ユリカモメ 2017 4月

暖かくて風もないので,ポメちゃんと車で竹島海岸まで行ってきました。 潮が引いた浅瀬ではたくさんのユリカモメたちがのんびりと食事中です。 よく見ると,もう頭が黒くなってきてるものもいます。 薄っすらと黒くなりかけてるものも何羽かいます。 下旬に…

水滴に咲く花^^

昨晩からの雨が今日も一日中降り続いていました。小雨になった午後,雨に濡れながら水滴に咲く花探しですw ↑ 鉢から溢れるほど咲いているビオラにたくさんの水滴が着いていました。ビオラには水滴がとってもよく似合います^^ (ビオラ 2016 10月 http:/…

スノーフレーク 2017 春

今年もスノーフレークの可愛い花が咲きました^^ 近くにある川の土手に咲いてたものを何年か前に一株だけ頂いてきたものです。 地植えしたものがいつの間にか大きな株に育って,そのすぐ近くにも別の株があります。そちらは植えた覚えがないので,きっと種…