新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「山菜を食べる会」? (韮崎)

「花見の会」だと思って参加した会は,どうも「山菜を食べる会」だったようです^^; 毎年のように参加してる人たちは,どこにどんな野草があるのかよく知ってるみたいです。名前ぐらいしか知らない野良猫さんは,見てもどれが食べられるものかわかりませんw

↑ 見てすぐわかるのは,せいぜいワラビ(蕨)とか

ツクシ(土筆)ぐらいのもんです^^;
山菜に詳しい先生と一緒に歩いたみなさんがたくさん採って持ち寄った山菜は…
 
   ↑ 道端にたくさん生えてたノビル(野蒜)や                 ↑ ヨモギ(蓬)
 
           ↑ ワラビや                     ↑ ヤブカンゾウ(藪萱草)の新芽とか
 
            ↑ 菜の花                         ↑ 土筆ぐらいはわかるけど
 
    ↑ どこにあったのか,タラの芽(楤芽)とか                ↑ ウド(独活)とか
 
フキノトウ(蕗の薹)なんてどうやって見つけたのか  ↑ アケビ(木通)の新芽も見ただけじゃわかりません
これらを毎年お世話になってるという穴山駅近くの神社で…

↑ きれいに水洗いしたものに衣をつけて

↑ 2台の携帯用ガスコンロとフライパンで揚げると

 
↑ 美味しい山菜の天麩羅のできあがりです^^
初めて口にするものがほとんどです。揚げたての天麩羅ということもあるけど,こんなに山菜が美味しいものとは思ってもいませんでした。まぁ見栄えはよくないけどw期待以上というか,じつは味の方はあまり期待してなかったんですよね^^;


皆さんが持ち寄ったお弁当も美味しくいただきました^^ 一番よかったのは,友だちのご主人が用意してくれた珈琲かなw 冷えた体が生き返りました^^ ご自分で焙煎からされてる本格的な珈琲がこんな場所で飲めるなんて思いませんでした。で,お代わりして3回も生き返ってしまいました^^
秋には「キノコ汁の会」もあるそうです。なんだか病み付きになりそうな予感が^^;
(「花見の会」? (韮崎)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170412/p1 )

← 4月12日はカァちゃんの誕生日なので^^;日ごろ勝手なことばかりさせてもらってるお詫びとお礼の気持ちを込めて,甘いものなどをw 「花よりケーキの方がいい」という要望ですw