新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マツバウンラン 2017 4月

ポメちゃんとの散歩コースにある空き地にたくさんのマツバウンランが咲いていました。

すぐ横の空き地でたくさんのマツバウンランを見かけたのは去年の今ごろです。そちらの方には今年は一つも咲いていませんでした。きっと除草剤が撒かれてしまったんでしょう。


こちらの空き地には大きな柑橘類の木が植えられています。でも,誰も収穫しないので大きな実は熟すと地面に落ちていくつも転がっています。殺虫剤や除草剤も使われていません。マツバウンランにとっては居心地のいい場所なんでしょう。

爽やかな風にゆらゆら揺れてる姿は可愛いものです^^
マツバウンラン 2016 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160418/p1 )
24日の月曜日,三重県で行われている『お伊勢さん菓子博 2017』に車で行ってきました。目的はもちろん村本さんの工芸作品を見るためです。会場は平日なのに大混雑,それでもなんとか見ることができました。ちょっと感動です^^ その報告は後日ゆっくりと…