新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

お伊勢さん菓子博 2017 2

お伊勢さん菓子博」に早い時間に出かけたのは,ついでに菓子博限定の<白い赤福w「祝盆」(210円)>を食べたかったからですw 報道されてる情報では,<初日(金曜日)は午前10時のオープン前に千人の行列ができ,1時間で「祝盆」の整理券の配布が終わってしまった>そうです。だったら,平日なら午前9時前に並べば整理券を手に入れることができそうです。というわけで,朝6時に車で家を出発することにしました。
8時すぎには会場の三重県営サンアリーナに到着しました。午前9時から開く近くの駐車場には入れることができなかったけど,「伊勢あさま苑横駐車場」は大丈夫でした。ここからなら歩いても会場まで15分ほどです。予定通り8時半前に会場に着くことができました。ところが…

やっぱり入場ゲート前にはもう大行列が! 200人以上はいるようです。まぁ大丈夫だろうと並んでみたものの,ここで1時間半も立ったまま待ってるというのはアホみたいですw というか,日本人はアホばかり,いや並ぶのが大好きみたいです^^; 9時を過ぎたころからバスが何台もやって来てたくさんの人が降りてきます。開場時刻の10時には,はるか後ろの方まで列が伸びていました。千人以上の人が並んでいたようです。
 

時間と体力を無駄に浪費してw,やっと手に入れた整理券と「祝盆(珈琲付き)」です^^ 早い時間帯の整理券を持ってた人に聞いたら,「朝の7時半から並んでた」そうです。上には上がいるものです。係員さんに伺ったら,この日は「整理券の配布は20分で終了した」そうです。開場前に並んでても手に入れることができなかった人がいるということ? それにしても<白い赤福>人気,恐るべしーー;
追記4/27:お菓子博限定の「赤福餅 祝盆」と「復刻版 赤福餅」の販売方法が4月29日(土)から変更になるそうです。28日まではこれまでどおり先着順(祝盆2000〜3000枚)で整理券を受け取れますが,29日から抽選券の配布(午後5時まで)となるようです。詳しくは→ 「赤福 販売方法の変更について

↑ こちらは並ばずに食べることができた(三重と愛知だけの期間限定)「赤福」です。抹茶蜜のかき氷の中に餡と餅が隠れていました。立ち続けて疲れたw体を癒してくれます^^ 宇治金時好きな人にはお勧めです。
11時前には短かった行列も…

…昼時になるとフードコートは人で溢れていました!

食べることができるのはいつ?状態です。行列のできる店を避けて通る野良猫さんwの昼食は,松坂牛コロッケと牛串ですw こちらは並ばずに買うことができました。
 
ちょっと値段は高かったけど(だから行列ができない?w),味は満足^^
全国各地のお菓子が手に入る「全国お菓子夢の市」前の行列は大変なことになっていました! なんと待ち時間が90分!

それだけではありません。会場横にも長い行列ができて,みなさん手に商品を入れた買い物かごを持っています。まさかレジ待ち? 大きな建物を取り囲むように何重もの列ができていました。これではレジが終わるまで数十分かかりそうです。長時間並んで買い物を済ませたら,また大行列に並ぶハメに…いくらなんでもこれは主催者側のミスでしょう。レジの台数を増やせば済む話です。お客さんから不満の声はあがらないのかなぁ?
で,並ばずに無料で手に入れることができたお土産は…

グリコのバルーンスティックは何本も持ってる人にどこで手に入るのか尋ねたら,「1時間半ブースに並べば手に入ると思うけど…よかったら1本差し上げますよ」と頂いてしまいました^^ 井村屋の可愛いバルーンは2時の配布時間にすぐもらえました。余ってるようなので「できればもう1個」とお願いしたら,笑いながらくれました^^ やさしいスタッフさんに感激w ちなみに,井村屋ベビースター三重県に本社があります^^
ほかのお土産は「柿羊羹」(岐阜・つちや)とか「ぬれ甘なっと」(東京・花園万頭),「ずんだ餅」(岩手・松栄堂)など,並ばずに買えたものばかりです。後で考えたら,デパ地下や大きな駅で買える有名な老舗和菓子店のものばかりでした^^; まぁ,どれも食べたことがないからいいんですけどねw
4年に一度の「お菓子博」,きっと多くの人が楽しみにしています。何十万人などと入場者数を目標にしないで,<お客さんの満足度>を成功・失敗の判断基準にすればもっと素晴らしいイベントになると思うけなぁ。案内所に置いてあるアンケート用紙だけじゃ「声」は聞こえてこないと思うよ?…と,今回は甘〜いお菓子博にちょっと辛口のコメントなどもw
お伊勢さん菓子博 2017 1)(お伊勢さん菓子博 3)(お伊勢さん菓子博 4)(お伊勢さん菓子博 5