新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ 2017 2月

クリスマスローズがやっと咲きはじめました^^ あまり日当たりがよくない場所で,ひっそり咲いてます。 もうかなり前に頂いたもので,育ってるのはこの場所にある一株だけです。何年もたつのに大きな株に育ちません。この場所でよかったのか悪かったのか… …

ヒメオドリコソウ 2017 2月

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)が庭で元気に育っていますw 別に育ててるわけじゃないけどw,落ち葉の下から今年は元気すぎるぐらいたくさん顔を出しています。ちょっと増えすぎ?w 花も名前も可愛いヒメオドリコソウです。でも,絶えないぐらいまで減ら…

オオイヌノフグリ 2017 2月

ポメちゃんとの散歩コースでオオイヌノフグリの花がたくさん咲いているのを見かけました。 何年か前には,この青い花が一面に咲いていた場所です。ここにはホトケノザもたくさん咲いています。仲良く共存してるのか,どちらも可愛い野草です^^ まだ寒い日…

木々の花芽 2017 2月

まだ風は冷たいけど,雨が降るごとに少しずつ春が近づいてきてるようです。庭にある木々にも花芽が目立つようになってきました。 ↑ 冬の間だけ日当たりがよくなる花梨にたくさんの花芽が着いています。 ↑ ほとんどなんの世話もしてない雪柳の枝にもびっしり…

ヒイラギナンテンの花 2017 2月

庭の片隅にあるヒイラギナンテンの花がいつの間にか咲いていました。 日当たりはいいけど肥料分がほとんどない土で,周りはコンクリートで固められてています。古い葉は紅葉?してるような色で,なんとなく元気がなさそうです。 それでも毎年こんなかわいい…

蒲郡クラシックホテルの河津桜

もう咲きはじめてるかもと思って,近くの「蒲郡クラシックホテル」(旧蒲郡プリンスホテル)の庭園にある河津桜の様子を見に行ってきました。 いつも綺麗に手入れされている庭園も,1週間ほど前は枯草がいっぱいで歩くこともできない状態でした。ちょうどこ…

「鴨ねぎうどん」 丸亀製麺

ときどき近くの『丸亀製麺』さんに行きます。この辺りにも他のうどんチェーン店があるけど,少し甘めの出汁が好みかな。もちろんテレビCMでやってる「鴨ねぎうどん」が目当てです^^ といっても野良猫さんは少し前に一人で「鴨ねぎうどん」を食べてるので…

漁港のアオサギ 成鳥

3日続けてアオサギです^^; 午後からは人の姿が少なくなる漁港の市場内に,この日もアオサギが何羽かいました。 片脚で立ってるのは気持ちも体も休んでいるのかも? まるで警戒心がありませんw やることがなさげでぼけーっと立ってるアオサギ,これがい…

馴れ馴れしいwアオサギ^^

今日もアオサギです。漁港近くにある水産加工場前の道路に一羽のアオサギがいました。すぐ横を車で通りかかっても逃げません。車を停め,降りて近づいていったら… まるでこちらの姿が気にならないみたいです。 のんびり道に落ちているものを探してるようです…

漁港のアオサギ 幼鳥

久しぶりに近くの漁港まで行ってきました。海面に浮かぶカモたちや何羽もいるサギが目当てです。 時間帯なのか,この日はカモたちの姿はほとんど見かけませんでした。代わりに,人のいない市場内を一羽のアオサギがのんびり歩いていました。 よく見ると体全…

イカル 2017 2月

ポメちゃんとの散歩コースにある小川には,いろんな野鳥がやってきます。よく見るのはツグミやハクセキレイ,オオバンやコガモなどの水鳥も毎日のように見かけます。この日は久しぶりにイカルの姿を見ました。 なんとなく口ばしの黄色が目立つ小鳥が川原にい…

白梅のメジロ 2017 2月

今日は白梅とメジロです^^ 梅の木がある別の所に行ってみたら,咲きはじめた花の周りを数羽のメジロたちが飛び回っていました。 ここの梅の木も手入れされずに放置されたままです。枝が混みあって姿がなかなか見えなかったけど,少し車の中で待っていたら…

モズ オスとメス 2017 2月

梅の花を撮った帰り,近くの畑で久しぶりにモズを見つけました。2羽のモズが畑に降りたり木にとまったり,忙しそうに飛び回っています。 車を停めてウィンドウを下し,車の中からの撮影です。遠いので撮ってる間は気がつかなかったけど,よく見ると目のとこ…

紅梅 白梅 2017 2月

そろそろ満開かもと思って,車で5分ほどの梅畑に行ってみました。お目当ては花の蜜を吸いに来てるメジロです。 紅梅というかピンク色の梅の方に期待通り何羽かのメジロが来ていました。でも,手入れされずに放置されている梅の木なので,枝が密集してメジロ…

八丁味噌カツ丼 『マ・メゾン』

名古屋まで出かけたついでに,乗換駅の金山で「名古屋めし」のお店に行ってきました。 『とんかつ マ・メゾン アスナル金山店』さんです。名古屋では定番の八丁味噌カツですが,ほとんど食べたことがありません。店内は昼飯時だったのでほぼ満席状態でした。…

球根類の葉 2017 2月

球根類の葉が元気に伸びてきています。 ↑ 落ち葉の間からたくさんの葉を伸ばしているのはスパラキシス,庭のあちこちで葉を広げています。 (スパラキシス 2016 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160416/p1 ) ↑ その横では,ずっと植えっぱなしのシラー…

竹島水族館 2(蒲郡)

竹島水族館は一応ちゃんとした水族館なのでw変なお菓子だけじゃなく魚類も展示しています^^; まぁ,その魚も飼育員さんたち(館長さん?)の趣味なのか,ヘンな魚が多いですw 12月に産まれ,人工保育で飼育されたカピバラの赤ちゃんが1月から公開さ…

竹島水族館 1(蒲郡)

最近なにかと地元メディアで取り上げられている竹島水族館です。今の場所にできてから50年以上たつのかな,市営のHKT(古くて汚くて小さいw)水族館ですが意外と人気が高いようですw 今回は「超ウツボサブレ」(1200円)が目的で行ってきました。この…

ムクドリの水浴び 2017 2月

海岸通り沿いの空き地でたくさんのムクドリが水浴びしていました。 トビがいた空き地のすぐ横です。今回も道路に車を停め,車の中から撮りました。 前日に降った雨でできた水たまりです。夢中で水浴びしている姿は可愛いものです^^ 人や自転車が通りかかる…

トビ 2017 2月

車で通りかかった海岸沿いの空き地に数羽のトビがいました。 上空をのんびり舞っていたり餌を求めて急降下してくるトビはよく見かけるけど,地面に降りてのんびりしてる姿はあまり見ません。近くに停めた車の窓から見ていても,こちらがあまり気にならないみ…

『富岡製糸場 東置繭所2階』

また水彩画です^^ 今回は「人工物」が描きたくなって,夏に撮ってきた『富岡製糸場 東置繭所2階内部』を描きはじめたら… 建築物というのは設計図どおりに造られています。植物の葉や枝ならいい加減に描いてもバレないけどw,建物は誤魔化すことができま…

コラージュ『不自由の女神』

自ら望んで破滅への道を歩み始めたアメリカ合衆国の国民に… …哀悼の意を込めて,自作のコラージュ『不自由の女神』を捧げます ___ぼそっ… ーー 03____________________________(02)(04) 『トランプの国のお話』 もう何十…

南天の水滴 2017 2月

今日は朝からずっと小雨が降り続いています。で,久しぶりに傘をさしてw水滴探しです。 南天の葉にたくさんの水滴がついていました。それほど寒さを感じないのは立春を過ぎたから? 濡れた葉が鮮やかに映えて気持ちよさそうです。 傘をさしててもカメラはび…

赤塚山公園の梅 (豊川)

隣街の豊川まで出かけたついでに,赤塚山公園の梅の様子を見てきました。 「梅まつり」は10日後からだと聞いてたとおり,早咲きのものが数本咲いているだけでした。 多くの梅はまだ蕾のまま,1輪2輪咲いてるものが数本あるぐらいです。 大きく膨らんでい…

節分の餅投げ 永向寺 (蒲郡)

永向寺本堂で行われた豆まきの後,境内では節分恒例の「餅投げ」が行われました。 厄年会や総代会の方たちによる餅投げにはたくさんの人で境内が埋まりました。早く来たお年寄りは30分以上も前から場所取りをしてましたw 集まった子どもたちのために,建…

スズガモ 2017 2月

朝焼けを撮りに行ったときに海に浮かんでいたたくさんの鴨たち,撮った後で拡大してみたら・・・ いつもここで見かけるキンクロハジロに似てるけど,口ばしの上に白いもこもこがあります。ひょっとしてスズガモ? 今まで1〜2羽のスズガモは見かけたことあ…

朝焼けの海 2017 2月

珍しく早起きして近くの竹島海岸まで朝焼けを撮りに行ってきました。 家を出るときは真っ赤だった東の空も,着いた時には明るくなってきてそれほどでもありません。もう少し早く起きればいいんだけど,そんな体力も気力もありません^^; 淡く染まった穏や…

紫陽花の「顔」^^ 2017 2月

今日から2月,この辺りでは1年で一番寒さが厳しい時です。庭の紫陽花はほとんどの葉を落としています。枯れたように見える「隅田の花火」の枝先には,この時季になるといくつもの「顔」が見えます^^ 帽子をかぶった小人のように見える可愛いものや 人相…