新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

モズ オスとメス 2017 2月

梅の花を撮った帰り,近くの畑で久しぶりにモズを見つけました。2羽のモズが畑に降りたり木にとまったり,忙しそうに飛び回っています。


車を停めてウィンドウを下し,車の中からの撮影です。遠いので撮ってる間は気がつかなかったけど,よく見ると目のところにある線が黒いものと茶色っぽいものがいます。



調べてみたら,黒い方がオスで茶色の方がメスのようです。こうやって比べてみると,気のせいかメスの方がやさしそうに見えます。でも,一羽だけでいたら区別できないでしょう。まぁ,目のところにある線でモズとわかる程度には野鳥のこともわかるようになってきました^^
(モズ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130125/p1 )