新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また河津桜とメジロ 2016 2月

2月29日って,得したような損したような?w やっと春が来たような気持ちいい日になりました。いつも様子を見にいってる河津桜も満開が近いようです。 メジロたちもあちこち枝を飛び回りながら,忙しそうに蜜を吸っています。 こちらはのんびり座りながら…

キンクロハジロ 2016 2月

今日は風もなくポカポカと穏やかな日になりました。久しぶりに近くの漁港に行ってみたら,たくさんのホシハジロがのんびり羽をやすめていました。 船着き場に停めた車から見てると,都合よくwキンクロハジロが何羽か近づいてきてくれました^^ たくさんの…

河津桜とモズ 2016 2月

いつものところに河津桜を見にいったら・・・花の数が増えてきて,まるでここだけ春が来たようです。こんなに綺麗に咲いてるのに,ほかに人の姿はありません。青空に映える河津桜を独り占めです^^ 先に咲きだした日当たりのいいところにあるものは緑色の新…

黄色の花たち^^

今日はとっても寒い一日になりました。また真冬に戻ってしまったようです。こんなときはせめて・・・ ↑ 車で走ってた時に目に飛び込んできた「春」色の菜の花,路肩に車を停めて撮ってきました^^ 探してみたけど虫たちの姿は見えません。やっぱり今日は寒…

『キッチン千賀』 蒲郡

珍しくランチしてきました^^ この日はポメちゃんをトリマーさんに預け,午後からのんびりと近くのお店でランチタイムです。 ここ『キッチン千賀』さんは新しく改装した洋食屋さんですが,昔から有名な『割烹料亭 千賀』さんの経営です。また,「千賀屋売店…

夕暮れの竹島海岸 2016 2月

夕暮れ時に近くの竹島海岸まで行ってみたら・・・ 人影の少なくなった浜辺でユリカモメたちがのんびり羽を休めていました。平和です。 空高く飛んでいたトビたちも何羽か浜辺に降りてきて休んでいます。夕陽に照らされたトビの姿はカッコ良すぎですw 少し沖…

「しるこサンド」w 松永製菓

突然ですがw東海地方の定番ビスケット「しるこサンド」(松永製菓)って知ってます? 1個ずつ包装されてる方は「スター しるこサンド」。どちらも中味は同じで,中に餡子が挟まれているビスケットです。 子どものころから食べてたのでどこでも売ってるもの…

ポメちゃん 赤塚山公園で花見

また寒くなりそうなので,ポメちゃんと赤塚山公園の梅林でお花見をしてきました^^ 10日前と較べると梅の花は植えていましたが,まだ5分咲き程度です。遅咲きのものがやっと蕾が膨らんできたぐらいでした。それでも散策路を歩くとやさしい香りが漂ってき…

河津桜とヒヨドリ 2016 2月

今日は朝からずっと小雨が降り続いていました。夕方過ぎから急に雨脚が強くなり,道路は川のように水が流れています。こんな雨は久しぶりです。そこで,その「雨」を撮ってみようと思ったけど,まるで撮り方がわかりません^^; 仕方ないので,昨日のメジロ…

河津桜とメジロ 2016 2月

今日はぽかぽかと暖かい日になりました。各地で<例年より早く河津桜が咲いた>というニュースも耳にするようになりました。そこで,すぐ近くの河津桜の様子を見にいってきました。 ここは竹島海岸の高台にあるホテルの庭園です。2週間ぐらい前に来た時には…

またメジロ^^ 2016 2月

今回は新しいカメラNikon『COOLPIX P610』で庭に来るメジロを撮ってみました。毎日かわいい鳴き声を聞かせてくれるメジロです。大量に頂いたミカンが終わってしまったので,近くの八百屋さんで20個250円の皮が少し傷んだものwを買ってきました。これで当…

新東名 「長篠設楽原PA」

新東名の新しい開通区間にできた「長篠設楽原(ながしのしたらがはら)PA」(下り線)にも寄ってきました。 このPAは「長篠の戦い」(織田信長・徳川家康連合軍38,000と武田勝頼軍15,000との戦い)があったところで,織田信長本陣跡にも隣接しています。…

新東名 「岡崎SA」

2月13日に開通した新東名高速道路の「浜松いなさJCT→豊田東JCT」間をさっそく走ってきました^^ ↑ 東名三ヶ日JCTからの連絡道路「三遠南信道」はガラガラ 新しく開通した新東名は,大型トラックは多いけど意外とスイスイ走れます。トンネルを出るとすぐ…

真冬の「かき氷」w 秀月堂

急に食べたくなってw「かき氷」を食べてきました^^ 一年中ずっと「かき氷」をやってる和菓子の『秀月堂』(蒲郡)さんです。季節限定のかき氷「みかん」目当てで行ったけど,メニューをみて気になった「黒蜜きなこみるく」(480円)に変更です^^ お椀に…

椿の水滴 2016 2月

夜の間ずっと降り続いていた雨も午前中には止み,午後には20度近い気温になりました。ニュースでは東海地方でも春一番が吹いたそうですが,この辺りはそれほどでもありませんでした。今年はいつもより早めに咲きはじめた椿も,まるで春が来たようにたくさ…

木々の花芽 2016 2月

ブログ2001日めは,植物関連のブログらしくw庭の木々の花芽(?)からスタートです。 ↑ 庭にある木々の中でも一番古株の「花梨」は環境が悪いせいか(手入れが悪い?^^;)ほとんど実がなりません。花はたくさん咲く年もあるけど今年は咲くのかどうか…

祝ブログ2000日達成♪^^

<ブログ2000日達成>です^^ パチパチ♪ 5年半前の8月にこのブログ『ぼちぼち植物などを・・・』を始めてから,記事を書いた日数が今日でついに2000日になりました。なんでも飽きっぽい野良猫さんです。もちろん始めたときはこんなに続くとは思っ…

赤塚山公園 梅まつり 2016

祝日の11日は3月上旬という暖かさで,快晴無風という行楽日和になりました。そこで,赤塚山公園(豊川市)まで梅を見に行ってきました。 「梅まつり」は来週の15日からと聞いてたけど,もう旗はたくさん立っています。まだ蕾が多いけど,梅は期待以上に…

蕾ふくらむ 2016 2月

天気はよくても風の強い日になりました。こんな日にはポメちゃんとの散歩も急ぎ足ですw ゆっくり写真を撮ってるのも寒いので,今日はお隣さんの庭にある花木です。 ↑ 馬酔木の蕾がびっしり,もう大きく膨らんできてるものもあります。 ↑ 沈丁花の蕾も色づい…

オオバン 2016 2月

久しぶりのオオバンです。 ポメちゃんといつもの小川に散歩に行くと,この日は何羽ものオオバンが川原や浅瀬でも食事をしてました。いつもは川の中にいることが多く,なかなか「脚」を見る機会がありませんでした。ポメちゃんには待っててもらって,そっとカ…

メジロ 2016 2月

久しぶりのメジロです。このごろ毎日わが家にやってきます^^ 餌台に置いたミカンがお目当てです。ほとんどはヒヨドリに食べられてしまうけど,意外としぶといメジロたちは横の金木犀の葉陰から隙を狙ってますw ヒヨドリの姿が見えなくなると,すぐやって…

豊橋総合動植物公園 温室

植物関連のブログをやってるのに,車で1時間もかからないところにある豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)には長い間ずっと行ってませんでした。近くまで出かけたついでにw,何十年ぶりかでやっと行くことができました。 といっても真冬です。広い園内を…

二川宿本陣 つるし雛 (豊橋)

今年も旧東海道の二川宿本陣で開かれている「ひなまつり」(1月23日〜3月13日)を見てきました。 本陣の各部屋で飾られている豪華な雛飾りだけでなく,たくさんの「つるし雛」が見ものです。 今年は折り紙で作ったものや文字をレイアウトしたつるし雛やもた…

越冬中のヨコヅナサシガメ

いつもの児童公園をポメちゃんと散歩しながら染井吉野の蕾を見ていたら,幹の下の方になにかの巣のようなものがあります。 近づいてよく見たら・・・もこもこの綿毛のような巣?の周りに,ヨコヅナサシガメの幼虫がびっしりいました!10匹以上いるようです…

蔵カフェ 『こまや』 豊橋

近くまで来たついてに,噂で聞いていた「蔵カフェ『こまや』」さん( 豊橋市)に行ってきました。 ちょうど昼時だったので,数量限定の本日のランチ「煮味噌」(600円)を食べることにしました。 この「煮味噌」,地元で採れた野菜がたっぷり入って豊橋名産…

節分の豆まき 永向寺(蒲郡)

今年の節分も近くのお寺・永向寺(蒲郡市)で行われた豆まきに行ってきました。 といっても,野良猫さんは本堂で行われていた豆まきを撮るだけですw 去年と同じように,とっても静かな豆まきでした^^ 夕方から境内で行われた餅投げにも行ってきました。も…

ビオラの水滴 2 2016 2月

またビオラの水滴です^^; こんな涼しげな水滴の写真は暑い時季の方が似合うのにw,厳しい寒さの中でますます寒くなりそうです。ごめんなさい^^; でもまぁ,北日本では大雪なのに,この辺りは雨なのでまだマシなんでしょうね。雪下ろしや除雪作業の苦…

クロノワール 『コメダ珈琲店』

2月1日から「クロノワール」が期間限定で食べられることを知って,さっそく近くのコメダ珈琲へ行ってきました^^ バレンタインデーに合わせたシロノワールのチョコ版です。サイズはもちろん「ミニ」(400円)ですw 苦みの効いたコメダの珈琲は,甘いチョ…

紫陽花 「顔 かお カオ」w

この時季,庭にはほとんど花がないので,今日は枯れたように見える紫陽花の茎にある「顔」ですw 一番たくさんの顔を見つけることができたのは「隅田の花火」です。どう見ても猿にしか見えない顔がいくつも^^ 柏葉紫陽花は冠をのせた顔?まぁ目はないけど…