新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

木々の花芽 2016 2月

ブログ2001日めは,植物関連のブログらしくw庭の木々の花芽(?)からスタートです。

↑ 庭にある木々の中でも一番古株の「花梨」は環境が悪いせいか(手入れが悪い?^^;)ほとんど実がなりません。花はたくさん咲く年もあるけど今年は咲くのかどうか・・・

↑ 庭の真ん中に立ってる大きな「木蓮」です。そのせいで,庭の陽当たりが悪くなってしまいました。数年ごとにばっさり剪定してるので,なかなか満開の木蓮を見ることができません。

↑ 挿し木から育てた「雪柳」は,世話をほとんどしなくても花を咲かせてくれます。今年は暖冬のせいか真冬にいくつかの花を咲かせていました。

↑ 樹齢40年近くになる「染井吉野」も狭い庭に植えたのが間違いでしたw お隣まで枝を伸ばして大変なことになってます^^;

↑ 鳥たちの落し物から芽生えた「連翹」も陽当たりが悪いのでなかなか大きくなりません。染井吉野の根元で細々と育ってますw

↑ 頂きものの鉢植えを庭に植え替えてから10年ぐらいになる「小手毬」は,ほとんど世話をしなくても毎年きれいな花をたくさん咲かせてくれる優等生です^^

バレンタインデーの収穫はw・・・
可愛い女の子たちから手造りチョコを3個♪^^