新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蔵カフェ 『こまや』 豊橋

近くまで来たついてに,噂で聞いていた「蔵カフェこまや』」さん( 豊橋市)に行ってきました。

ちょうど昼時だったので,数量限定の本日のランチ「煮味噌」(600円)を食べることにしました。

この「煮味噌」,地元で採れた野菜がたっぷり入って豊橋名産のウズラの卵がのってます。見た目と違って味は甘く,味噌煮込みや味噌汁とも違います。調べてみたらやっぱり,「煮味噌」というのは三河地方に昔から伝わる伝統的な家庭料理みたいです。

食後の珈琲(100円)も美味しかったです^^ところで,この「駒屋」さんというのは江戸時代から続く商家で,この「蔵カフェ『こまや』」さんも蔵を改築してカフェにしたものです。オープンしてからまだ3カ月ほど,お店の中はすっかり新しくなっていて昔の面影はほとんど残っていませんでした。

奥行きのある敷地内には蔵の一つを改築した「駄菓子屋」さんも並んでいました。お店の方のお話では,2月8日(月)夜8時からNHK総合で放映される『鶴瓶の家族に乾杯』の中で,ここ二川宿駒屋さんも紹介されるようです。見なければ^^

旧東海道に面したその母屋・駒屋さんの方では,ちょうど雛人形の展示(無料)も行われていました。捨てられてしまうはずだった古い雛人形を,新しい感覚で生まれ変わらせた展示を楽しく見てきました^^

 
オーケストラや釣りをしてる雛人形たち,この時季だけ見ることができます。
(追記:2016.2月8日,NHKで放映された『鶴瓶の家族に乾杯』を見ました。この駒屋さんの場面は少なかったけど,蔵カフェ「こまや」さんの方もちゃんと放映されました。撮影されたのは2か月も前らしく,なんとなく殺風景に見えたけど,出かけるならつるし雛の飾られてる今の時季の方がおすすめです。
この「二川宿」,全国の旧宿場町の中で「また行ってみたいところ」の1位だったそうです。きっと今の時季に訪れた人たちの票がたくさん入ったのでしょう^^)