新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

豊橋総合動植物公園 温室

植物関連のブログをやってるのに,車で1時間もかからないところにある豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)には長い間ずっと行ってませんでした。近くまで出かけたついでにw,何十年ぶりかでやっと行くことができました。

といっても真冬です。広い園内を冷たい風に当たりながら歩く元気はありませんでした。入り口近くにある大きな温室ゾーンだけです。


大温室でよかったのは,スコールがあったり滝があったりと熱帯雨林の自然がそれとなく再現されているような光景です。

 
 
 
ウチで育てている観葉植物と同じものがたくさんありました。でも,植物たちの元気の良さというか巨大さに圧倒されっぱなしです。これだけ暖かくて湿度が高かったら,こういう植物も元気に育つんでしょうね。同じぐらい大きな温室が欲しくなったけどw 植物の管理が大変になりそうなので建てません^^;

温室を見終わった後で外に出たら寒くて寒くて,広い園内を歩く元気(勇気?w)はとてもありません。先に屋外の動物たちを見てから暖かい温室にすればよかったのに・・・と,もう後の祭りですw