新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

河津桜とメジロ 2016 2月

今日はぽかぽかと暖かい日になりました。各地で<例年より早く河津桜が咲いた>というニュースも耳にするようになりました。そこで,すぐ近くの河津桜の様子を見にいってきました。

ここは竹島海岸の高台にあるホテルの庭園です。2週間ぐらい前に来た時には手入れされておらず,10本ほどの河津桜はやっと蕾が膨らんできたぐらいでした。この日は枯草がきれいに取り除かれ,日当たりがいいところのものはたくさん咲きだしていました。全体では五分咲きぐらいの感じです。

あちらこちらでメジロたちの鳴き声がするので座って少し待ってたら,やっと姿を見せてくれました^^


新しいコンデジでどのぐらい撮れるのか期待してたけど,ズームの倍率が大きすぎてwちょこちょこ動き回るメジロの姿をなかなかとらえることができません。枝や花にピントが合ってしまってメジロはボケボケだったりします。

たくさん撮ってきた中で,それらしく撮れたのはこれだけでした。ほとんど後姿ばっかりw なかなか新しいカメラに慣れません^^;
河津桜メジロ 2 2015 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150313/p1 )