新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

祝ブログ2000日達成♪^^

ブログ2000日達成>です^^ パチパチ♪
5年半前の8月にこのブログ『ぼちぼち植物などを・・・』を始めてから,記事を書いた日数が今日でついに2000日になりました。なんでも飽きっぽい野良猫さんです。もちろん始めたときはこんなに続くとは思ってもいませんでした。それがいつの間にか2000日って,一番驚いているのが野良猫本人ですw
その達成記念になにを載せようか考えたら,今まで一度も「カメラ」を載せていませんでした。まぁ安いしボロボロだしwわざわざ汚い画像を載せるまでもないと思ったけどw,これまで長い間お世話になってきたカメラたちです。感謝の気持ちを込めて,今まで使ってきたものを紹介することにしまます。

↑ このブログを始めた5年半前に買ったコンデジPanasonicLumix FX70』です。というか,パキラの種を手に入れて,その成長記録を撮りたくなって買ったカメラです。発色も綺麗だし手振れ補正機能はバッチリだし,とても使いやすかったのに撮った画像に黒い点々が現れるようになってしまいました。気に入ってたので同じものをもう1台買ってみたけど,こちらにも黒い点々が現れるようになりました。レンズの駆動部分のオイルが飛び散って撮像素子に着いてしまったようです。カメラの欠陥なのか酷使したせいなのか,メーカーに問い合わせするのも面倒なので新しいコンデジを買うことに・・・

↑ ほかの人のブログで見た一眼レフの画像に魅せられw,2本のズームレンズ付きのお手頃な初心者向け一眼Canon『EOS kiss x4』も手に入れました。望遠の方は野鳥を撮るとき,もう1本は風景を撮るときにときどき使っています。植物も撮ってみたけど,もっと安いコンデジに負けてますw フルサイズじゃないので画質に文句は言えません。まぁ,これは腕の方に問題があるということで^^;

↑ 2台めのコンデジOLYMPUS SH-60』です。手振れ補正機能の優秀さと光学24倍ズームで選んでみたけど,期待してた望遠機能はほとんど使い物になりませんでした。その代わり,マクロモードは使いやすくて明るければとっても綺麗に撮ることができます。小さな虫や大好きな水滴は今も全部これで撮ってます。小さくて軽いので,ポメちゃんと散歩に行くときはいつもポケットに入れて出かけます。このブログで一番活躍してくれてるカメラです。でも,これも酷使のせいなのか,最近になって反応が鈍くなってきました。ときには動作が止まってしまうこともあります。レンズが動かなくてピントが合わなかったりシャッターを押しても切れないことが続いたりと,そろそろヤバいかも。そこで・・・


↑ じゃ〜ん♪ 欲しかったコンデジNikonCOOLPIX P610』が安くなってるのを見かけたので,2日前に買ってしまいましたw 大きなレンズで光学60倍ズーム(35mm判換算1440mm!)でどんな風に撮れるのか,興味津々^^ まだ試し撮りしただけです。そのうち慣れるだろうと思うけど,いつか同じものを撮り比べた画像も紹介しようと思います。(今日のカメラ画像のうち,「OLYMPUS」がこの新しいカメラの試し撮りです)
これからどれだけブログが続くのかわかりません。幸い,このブログを始めてから体調はなんともありません。きっとこのブログを訪れてくれる方たちから元気を頂いているんでしょう。ホントにありがとうございます。じつは,それ以前は数年ごとに1週間ぐらいずつ入院・点滴などを繰り返していましたw 日頃の不摂生での自業自得です^^; これからも無理しないで「ぼちぼち」と気ままに楽しみながらブログを書いていくつもりです。こんなブログでよければ,これからもぜひ遊びに来てくださいね^^