新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬越し中の観葉植物

1月も今日で終わり,あっという間にひと月たってしまいました。もうすぐ立春です。2部屋に取り込んである観葉植物たちもあと少しの我慢です。 植え替えをしなかった鉢は根が窮屈そうにしてます。水やりを控え気味にしてても葉が茶色になってきたものがあり…

冬越し中のメダカ 2016 1月

久しぶりにメダカです。氷点下で厚さ1cmもある氷が張った日もあったけど,なんとか耐えることができたようです。 効果があるのかどうか,半分ほど覆ってある寒さ避けのよしずを外してみたら,プラ舟のメダカたちは逃げ回っていましたw このぐらい元気があ…

秋明菊の綿毛 2016 1月

秋明菊の実からたくさんの綿毛が見えるようになってきました。 胡麻団子のような実が割れはじめると 中から綿毛が見えるようになって その綿毛がもこもこと出てきて 綿毛が大きく広がってくると 粒々の種が風に乗って遠くまで飛ばされていきます。 その種の…

ポメちゃん 竹島海岸

今日もポカポカと暖かい日になりました。そこで,ポメちゃんと一緒にいつもの竹島海岸まで車で出かけてみたら・・・ 日差しに誘われたのか,何組もの家族連れがユリカモメと遊んでいました。でも,遮るものがなにもない海の風はやっぱり冷たいですw それで…

漁港のキンクロハジロ

久しぶりのキンクロハジロです。 風はまだ冷たくてもそれほど強くなく,晴れて気持ちがいい日になりました。近くの小さな漁港まで車で行ってみたら,たくさんのホシハジロがのんびりと羽を休めていました。この辺りはホシハジロの集団越冬地になっています。…

メダカ鉢の氷 2016 1月

最低気温が−4度と,今年一番の寒い日になりました。今年の初氷かな? メダカ鉢にも1cmほどの厚い氷が張りました。こんなに厚い氷はめったに見ません。 気になって氷の下のメダカの様子を見てみたら,なんとかじっと耐えているようです。 雪の方はほとんど…

ハクセキレイ 2016 1月

いつもユリカモメがたくさんいる海岸通りに車を停めたら,目の前をハクセキレイがちょこちょこ歩いていました。 人影に気づくと少しずつ遠ざかってしまうハクセキレイも,車はまるで気にならないようです。 どんどんこちらに近づいてきます。車のすぐ横です…

漁港のアオサギ 2016 1月

久しぶりに近くの漁港に行ってみたら・・・ この日は何羽ものアオサギが漁港の岸壁で日向ぼっこしていました。 いつもは魚市場の屋根の上にいることが多いアオサギたちです。きっと建物が冷たい西風を防いでくれるのでしょう。この日は最高気温が10度以下…

紫陽花の新芽 2016 1月

天気予報だと今夜あたりから今年一番の厳しい寒さになりそうです。西日本では最高気温が氷点下の真冬日になる所もあるようです。その前に,せめて大きく膨らんできた紫陽花の新芽を撮っておくことに。 ↑ ぷっくり膨らんだ新芽がたくさん着いている隅田の花火…

ハゴロモジャスミンの新芽

今日も風が冷たい一日になりました。こんなに寒くなっても元気なハゴロモジャスミンの赤い花芽が目立つようになってきました。 寒さが厳しいと葉が枯れることがあっても,新芽は意外と傷みません。今年は剪定をあまりしなかったので,花芽の数が少ないようで…

初雪 2016 1月

めったに雪が降らない温暖な所なのに,20日は朝から「暴風雪警報」が出ました。こんな警報,この辺りでは今まで出た覚えがありません。午前6時頃から降り出した雪は,1時間で5cmほども積もりました。 ↑ 地植えのストレリチアの葉にはこんなに積もって ↑…

白いのと黒いのとw

ポメちゃんといつもの川に散歩に行ったら・・・コサギが餌取りに夢中のようです。 あちこち歩き回りながら探してるようですが,なかなか獲物にありつけません。そのうちポメちゃんに気がついたのか,急に飛び立ってしまいました。 少し上流の梅畑にはカラス…

斑入りツルニチニチソウ 2016 1月

東京では通勤時間帯の積雪で交通機関が大混乱したようです。天気予報だと今夜はこの辺りも雪が降るかもしれません。北日本では台風並みの猛吹雪になるところもあるそうです。そんな真冬の寒さの中,庭の片隅で斑入りツルニチニチソウの花がいくつも咲いてい…

200万達成記念 6 水滴

200万達成記念も今回で最後です。このごろ一番多く撮ってるのが「水滴」かも?コンデジのマクロモードで撮ったら,今まで気がつかなかった新しい世界を発見することができました^^ ↑ 水滴の中に咲く花と葉が,小さく逆さまに見えたり大きく拡大して見え…

200万達成記念 5 自然

最近のコンデジの性能は驚くほどです。植物を撮るようになってためしにマクロモードを使ってみたら,あまりの鮮明さにびっくりです。今まで見たこともない光景が目の前に広がっていました。今回は,コンデジのマクロモードの素晴らしさを感じさせてくれた「…

200万達成記念 4 植物

このブログを始めてから,いろんな所へ出掛けるようになりました。それまで興味のなかった紅葉などの名所もためしに出かけてみたら・・・あまりの見事さと人出の多さに圧倒されたこともありました。第4回めのページビュー200万達成記念は,そんな植物の…

200万達成記念 3 虫

身近にいるいろんな虫の名前もほとんど知らなかった野良猫さんです^^;でも,このブログを始めたお蔭で,この歳になって初体験することが何度もありました。また,身近な虫たちの美しさや不思議さに感激することも数えきれないほどありました。ページビュ…

200万達成記念 2 野鳥

ページビュー200万達成記念の第2回めは「野鳥」です。ブログを始める前,じつはほとんど鳥の名前は知りませんでした。ツバメとスズメとカラスとトビと・・・その程度です^^;海の近くに住んでるのに,海岸や水面にたくさんいる渡り鳥たちを遠くから眺…

祝 ページビュー200万達成♪^^

このブログ『ぼちぼち植物などを・・・』が,ついに今日中に200万ページビューを達成します(する予定です^^;)パチパチパチ♪ こんなにたくさんの方たちが訪れてくれたんですね。ホントにありがとうございました^^ ブログを始めてから約5年半になり…

ポメちゃん 初ラジコンカーw

お隣の広い駐車場でラジコンカーとの初遭遇ですw 近づいてくるラジコンカーに後ずさりするポメちゃんも少し経つと興味津々,恐々と顔を近づけてクンクンしてます。 始めのうちは野良猫さんの足元から離れようとしなかったのに,とくに危害を加える敵ではな…

こうた凧揚げまつり 2016 幸田町

隣町の幸田町(愛知)で行われている「こうた凧揚げまつり」に今年も行ってきました。2年ぶりです。 この日は快晴微風という,見学するにはよくても凧揚げには厳しい日になりました。予定時刻になってもなかなか大凧はあがりません。 仕方ないので,揃いの…

ローズマリーの花 2016 1月

朝日を浴び,ひんやりと冷たい空気の中で這性ローズマリーの花が咲いています。 いつもの年ならもう少し暖かくなってくると花の数が増えてくるのに,今年はこんな時季にたくさんの花を咲かせています。 といっても,花が咲いてるのは這性ローズマリーの方,…

もう椿の花が 2016 1月

急に寒くなりました。やっと冬が来たようです。今までの暖かさで春が来たと勘違いしたのか,もう椿の花がいくつも咲いています。 20年以上庭にあるけど,こんな早い時季に咲いたのは初めてかも? 品種名はわかりません。赤と白の絞り模様の花がほとんどで…

カネノナルキに初蕾^^

捨てられていた枯れ枝を育て始めて10年ぐらいになるのかな,鉢植えのカネノナルキに初めて蕾があるのを見つけました。 カネノナルキには花が咲きやすい品種とそうでないものがあるそうです。ウチのは咲かない方だと思って諦めてたけど,どんな花が咲くのか…

季節外れのマツバウンランw

ポメちゃんと散歩してたら,近くの空き地にマツバウンランが咲いているのを見つけました。 すぐ横の広い空地にたくさんのマツバウンランが咲いているのを見かけたのは,去年の4月でした。 (マツバウンラン 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20…

ポメちゃん お年始^^

ポメちゃんと一緒にお年始です^^ 1年ぶりにお邪魔したお宅なのに,ポメちゃんはとってもお利口にできました。 4歳になる年少さんの男の子ともすぐに仲良くなることができました。 イイ子イイ子してもらってとっても嬉しそうです。 どこでもすぐにリラッ…

春のような正月

今日もポカポカと気持ちいい日になりました。ホントに春が来たようです。 穏やかな竹島海岸では子どもたちや家族連れが凧揚げしたり波打ち際を散歩したり,まるで春の風景です。 眩しい日差しを浴びて,ユリカモメたちも観光客が置いた食パンの切れ端に元気…

金柑のドライフルーツ作り^^

先日金柑のマーマレードを作った時,大きなままのものをいくつか残しておいてドライフルーツにしてみました。 キッチンペーパーに並べて2〜3日,屋外で天日干しするだけです。これにグラニュー糖をふりかければできあがりです。一つ食べてみたら美味いこと…

赤い実 万両と南天と

正月なので庭で少しはおめでたいものを探してみたら・・・ ↑ 万両の実が綺麗に色づいていました^^ 鳥の落し物から芽生えた万両は,大きな染井吉野の下で何本も小さなものが元気に育っています。春から夏の間は日当たりが悪いので花も少ないと思ってたら,…

2016 初詣^^;

1月1日,日付が替わった深夜に近くの竹島まで歩いて初詣に行ってきました。が・・・ ↑ 寒いので橋を渡り長い石段を上って八百富神社まで行く元気はなくw ↑ 橋の手前にある遥拝所で振るまわれている豚汁やら ↑ おでんやらお汁粉やらを写真を撮りながら美味…