新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

季節外れのマツバウンランw

ポメちゃんと散歩してたら,近くの空き地にマツバウンランが咲いているのを見つけました。


すぐ横の広い空地にたくさんのマツバウンランが咲いているのを見かけたのは,去年の4月でした。
マツバウンラン 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150420/p1 )
そちらの方は枯草がすっかり刈り取られたまま,今は一つも咲いていません。少し離れたここだけ,数本のマツバウンランが咲いていました。

暖かい日が続いたので,春が来たのだと勘違いしたのでしょう。ブログを始めた数年前は,こんな草を見ても何も思わなかったでしょうね。もちろんそのころは名前も知りませんでした。咲く時季が4〜5月だということを知らなかったら,このマツバウンランにも眼を留めなかったはずです。5年経って,植物とちょっと仲良くなれたかな?^^
 
↑ 川沿いの道にはオオイヌノフグリもちらほら咲いていました。こんな時季に見られるのはうれしいような気がするけど,やっぱり今年の正月は暖かすぎです。
オオイヌノフグリホトケノザ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150225/p1 )