新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の新芽 2016 1月

天気予報だと今夜あたりから今年一番の厳しい寒さになりそうです。西日本では最高気温が氷点下の真冬日になる所もあるようです。その前に,せめて大きく膨らんできた紫陽花の新芽を撮っておくことに。

↑ ぷっくり膨らんだ新芽がたくさん着いている隅田の花火

斑入り額紫陽花はピンク色の新葉が開けかけています

↑ まだ古い葉の残ってる柏葉紫陽花も新芽が顔を覗かせています

↑ 植え替えしなかった鉢植えのダンスパーティは枯れ枝の方が目立ちます

↑ 元気のなかった鉢植えのコンペイトウの方は根元からたくさんの新芽が

← 夏に挿し木をしたコンペイトウの苗木もなんとか新芽が見えています
長い間ずっと庭にあった山紫陽花は,枯れた枝が目立つばかりで新芽の気配がまるでありません。去年も心配してたけど,数本だけ新芽が出てくれました。今年はどうなるのか・・・