新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

200万達成記念 2 野鳥

ページビュー200万達成記念の第2回めは「野鳥」です。ブログを始める前,じつはほとんど鳥の名前は知りませんでした。ツバメとスズメとカラスとトビと・・・その程度です^^;海の近くに住んでるのに,海岸や水面にたくさんいる渡り鳥たちを遠くから眺めてるだけでした。
ところが・・・一眼を手に入れて望遠レンズでためしに撮ってみたら,初めて見る野鳥たちの姿に驚きの連続です。撮った鳥の名前をネットで検索して,身近なところにもいろんな野鳥がいることも知りました。そんな野鳥たちを今は撮るだけで満足しています。
今回は,ブログを始めたお蔭で野鳥が大好きになった野良猫さんの思い出の写真を何枚か・・・

↑ 「おしどりの里」で初めて見た野生のオシドリたち・・・声がでませんでした

↑ 家のすぐ近くの川にいた,これも初めて見たカワセミ・・・感激しました^^

↑ これも近くの川原で初めて見たイカ・・・その後は一度も見かけません

↑ 大ファンになってしまったヒドリガモのメス,可愛すぎです^^

ジョウビタキのメスの可愛らしさには,もうメロメロw

オナガガモのメスは羽を広げたらこんなに綺麗でした^^

河津桜に集まるメジロたちは見かけによらず逞しかった^^

東海環状自動車道の鞍ヶ池PAのトイレで見かけた真っ白のツバメの雛^^

↑ 家の近くの導水管にいたアオサギは橋に停めた車の窓を開けてパチリ♪^^
この5年間でたくさんの鳥の名前を覚えました。でも,今も鳴き声を聞いてもどんな鳥なのかわかりません。カラスの区別もすぐ忘れてしまいます^^;まぁ野鳥の専門家じゃないし芸術写真を撮るつもりもないし,初めて出会う野鳥の姿を見るだけで感激できる超(鳥?w)初心者の野良猫さんです。これからもドキドキわくわくしながら鳥たちとお付き合いしていきます^^