新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メダカ鉢の氷 2016 1月

最低気温が−4度と,今年一番の寒い日になりました。今年の初氷かな? メダカ鉢にも1cmほどの厚いが張りました。こんなに厚いはめったに見ません。


気になって氷の下のメダカの様子を見てみたら,なんとかじっと耐えているようです。


の方はほとんど降りませんでした。ちらっと舞ったぐらいです。地面が少し白くなってる程度で,このぐらいなら大きな混乱はなさそうです。(と思ったら,夕方のニュースによると<愛知県内では凍りついた路面に気づかず,スリップなどで2000件以上の事故があった>そうです。雪がないからといって油断はできません)

庭のところどころに霜柱もできていました。大きなものは5cmぐらいありそうです。寒い日に探してもなかなか見つけることができなかった霜柱です。これも今年初かも?