新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

こうた凧揚げまつり 2016 幸田町

隣町の幸田町(愛知)で行われている「こうた凧揚げまつり」に今年も行ってきました。2年ぶりです。




この日は快晴微風という,見学するにはよくても凧揚げには厳しい日になりました。予定時刻になってもなかなか大凧はあがりません。
 
 
 
仕方ないので,揃いの法被を着てる人たちの後姿です。地区ごとに,それぞれ大凧への思い入れが伝わってきます。

何度も挑戦してるうちに失敗して地面に激突する大凧がいくつもありました。なかには準備してるグループのすぐ近くに墜落したものもあります。怪我人がでなくてよかったけど,この日のために何か月も前から準備してきた人たちにとっては残念な結果になってしまいました。
それでも昼ごろには上空の風も安定し,たくさんの大凧が気持ちよさそうに大空に浮かんでいました。

何枚も撮ってきたけど,大空に浮かんでる大凧も,周りに比べるものがないと大きさがわかりません。こうやって見ると可愛い子ども用の凧にも見えてしまいますw

すぐ隣では子どもたちの大会も行われていました。色とりどりの凧がたくさん揚がっています。昔と違ってビニール製の凧がほとんどだけど,親子そろって楽しんでる姿は見ててほのぼのしてきます。スマホのゲームに夢中になってる子より,ずっと健全です^^
(こうた凧揚げまつり 2014 幸田町 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140113/p1 )