新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

もう椿の花が 2016 1月

急に寒くなりました。やっと冬が来たようです。今までの暖かさで春が来たと勘違いしたのか,もう椿の花がいくつも咲いています。


20年以上庭にあるけど,こんな早い時季に咲いたのは初めてかも? 品種名はわかりません。赤と白の絞り模様の花がほとんどですが,枝によって真っ赤やピンクのものも咲きます。今までこの椿が咲くのは毎年3月から4月,暖かくなってからでした。
(椿の花 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150408/p1 )

 
いつも今ごろは固い蕾のまま,寒い冬をじっと耐えていました。なんとなく蕾が大きくなってきたなぁと思っていたら,やっぱり咲いてしまいました。

今年の葉はコガネムシに食べられた傷跡も少なく,蕾もたくさん着いています。こんなに寒くなっても咲き続けるのか,春になるまで蕾のまま過ごすのか,とっても気になります。
(2012春 ツバキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120412/p1 )