新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クリスマスデコレーション 2013

クリスマスといってもウチにはなにもないので,今年もまたショッピングモールのツリーを撮ってきました。

ラグーナ蒲郡』はテーマパークやヨットハーバーなどのある複合型マリンリゾートです。その中にある「フェスティバルマーケット」にはレストランやアウトレットモールなどのショップが入っています。お店ごとにいろんなデコレーションで楽しませてくれるので期待してたら,今年はなんとなく質素? 各ショップの飾りつけが減ってるような感じです。まだまだ不況のせいで倹約・節約なんでしょうか?

 
 
(クリスマスデコレーション http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121129/p1 )
 
ウチはといえば,クリスマスイブらしくローストチキンを買ってきました。これだけです^^;もう一つ,この日まで花がもつかどうか心配してた2鉢のポインセチアが,葉をたくさん落としながらもちこたえてくれました^^ 緑色の葉は半分ぐらい落ちてしまいましたが,赤い葉は生き生きして見えます。寒さが厳しい夜だけダンボール箱をかぶせて保温し,水やりは少なめです。葉が落ちてしまったのは水不足なのか寒さのせいなのか・・・無事に冬越しできたら切り戻して植え替えてやろうと思います。
(短日処理後のポインセチア 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131120/p1 )