新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

12月の紫木蓮

風が強く寒い一日になりました。眩しいほどの日差しの中,もこもこの綿毛に包まれたモクレン(紫木蓮)の花芽がとっても暖かそうです。



今年も数え切れないほどの花芽があります。この綿毛に包まれて寒さを耐え,春にはたくさんの花を咲かせれくれるでしょう^^ いつもならヤツデの蜜を求めて集まってくる野鳥たちがモクレンの枝で休んでいるはずなのに,今日は一羽も姿が見えません。少し待っていましたが,寒くて我慢できませんでした^^;
(紫木蓮 満開^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130321/p1 )
モクレンシジュウカラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121213/p1 )
メジロ4+モクレンの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101219/p1 )
(追記2014.3.25:紫木蓮 満開 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140325/p1 )
シクラメンを頂きました。明るく可愛いピンク色の花がいっぱい咲いています。プロが育てるとこんなにたくさんの花を咲かせるんですね。お陰で部屋の中も少し暖かくなったようです^^