新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の新芽 2013 12月

風が冷たく今年一番の寒さになりました。暖かさに慣れた身にはこたえます。明け方には雪がちらついていました。それでも地面に落ちた雪はすぐに融けてしまいました。豪雪になってる地方の方たちから見ればこの程度のこと,なんともないんでしょうね。
午後からは太陽も顔を出しました。こんな寒さの中,紫陽花新芽も顔を出していました。

 
↑庭の3ヶ所にある"隅田の花火"の中で,花後に切り戻したものには大きな新芽が見えてきています。手入れしなかったものは小さな芽です。やっぱり植物は正直です。ちゃんと世話をしないとダメですね^^;

斑入り額紫陽花新芽はきれいなピンク色をしています。大きな木蓮に覆われて日当たりが悪くなってしまったので,どの枝もひょろひょろです。挿し木で増やして別の場所にとも思っているのですが・・・今年こそきっと!^^;

柏葉紫陽花にはまだたくさんの葉がついたままです。こちらは枝の先から新芽が顔をのぞかせています。年々日当たりが悪くなってしまっています。別のいい場所って・・・ないんだよなぁーー;
ほかにも何種類かの紫陽花があります。鉢植えのものは暖かくなってからどこかに植え替えてやろうと思っていますが,どこに?
これからもっと寒さが厳しくなるのに,どの新芽も大きく膨らんできています。もう少し暖かくなってから顔を出せばいいのに・・・って,紫陽花たちも春が待ち遠しいのかも?w
(紫陽花の新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130107/p1 )
(追記2014.4.2:紫陽花の新芽 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140402/p1 )