新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤツデの花 2013 12月

寒くなってくると花を咲かせるヤツデです。今年もちゃんと咲いてくれました。


 

庭の片隅でひっそりと花をつけています。かなり前から庭の2ヶ所に生えていますが,どちらも植えた覚えがありません。このヤツデの花の蜜を求めて,毎日いろんな虫たちが集まってきます。花の少ない時季に虫たちを独り占めするヤツデの戦略,植物の知恵もたいしたものです。
 
      ↑去年見つけたヤツデのチビ苗           ↑すぐ隣にはシャリンバイ?のチビ苗も
大きな桜の木の下には小さなヤツデのチビ苗が2本芽生えてきています。これも鳥たちからの贈り物だと思いますが,大きくなるヤツデがそんなにたくさんあってもなぁ・・・小さな苗は試しに鉢植えにしてみようかと思っているのですが・・・
(ヤツデの花 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121219/p1 )
(ヤツデ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111112/p1 )