新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジューム 蕾

全然気にしていなかったら,いつの間にかシンビジュームに蕾が着いていました^^


そろそろ寒くなりそうなので室内に取り込もうとして2本の花茎が伸びているのに気がつきました(去年は花芽に気がついたのが真冬を過ぎたころでした)。このシンビジュームの鉢は,夏から今まで建物の北側のあまり日の当たらないところに置いておきました。去年は半日ほど直射日光のあたるところに置きましたが,日焼けなのか茶色に変色してしまう葉がたくさんありました。今年は日当たりがよくなかったお陰か(?),葉はあまり傷んでいるようには見えません。蕾が見えてきたのは,去年は花が咲かなかった株です。蕾の色も去年とは違っているようです。これも頂きものなのではっきりした品種名はわかりません。
 
3鉢あるシンビジュームのほかの2鉢は,花芽なのか葉芽なのか,根元からぷっくり膨らんでいる芽がどちらからも見えてきています。
去年は暖かくなってから花が咲いてくれました。今年はまだ寒くなる前です。これから室内の日当たりのいい場所におく予定ですが,はたしてうまく咲いてくれるのかどうか,楽しみに待つことにします。
(シンビジュームの花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110212/p1 )
(シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110401/p1 )