新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八重クチナシに実?

庭の八重のクチナシ(梔子)に何個かの実ができていました!

もう何年も育てていますが初めて見ます。このオレンジ色の実が見たくて,今年の初夏に一重のクチナシの枝をいただいて挿し木をしました。そのときの一重の小さな苗はポットの中ですくすく育っています。八重のクチナシには実ができないと思っていたのに,不思議なことがあるものです。

と思ってネットで「クチナシの実」の画像を検索してみたら・・・なんとなく実のオレンジ色の部分の大きさが違います。ネットで見た実はもっとぷっくりと膨らんでいます。どうもこの実の中には種が入っていないようです。ちょっとガッカリしましたが,すくすく育っている一重のクチナシの成長を楽しみに待つことにします。
 
    ↑ どう見ても実ができているようにw        ↑ 枝にはこんな小さな花芽ができています
クチナシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101111/p1 )
(挿し木 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110620/p1 )
(追記2012.6.27:クチナシの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120627/p1 )