新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジャノヒゲ "白竜"?

はっきりと名前がわかりません。ジャノヒゲに白い斑の入る"白竜"だろうと思います。


何年か小さな鉢で育てていましたがどんどん枯れ始め,数年前に肥料分のほとんどない通路脇に植え替えました。一日に数時間ほど日の当たる場所です。栄養分のない土なのでここでもほとんど成長せず,いつの間にか植え替えたことも忘れていました^^;・・・ふと見ると,きれいな青い実が一つできていました!

初めて見ます。こんなに鮮やかな青だったとは!日差しを浴びてまるで宝石のようにキラキラ輝いています。
このジャノヒゲの仲間は育て方も簡単でどんどん増えるらしいのですが,この斑入りの"白竜"の方はほとんど増えていません。こんな宝石のような実ができるなら,暖かくなって栄養分たっぷりのところに株分けして植え替えてやろうと思います。
(追記2012.7.13:ジャノヒゲ "白竜"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120713/p1 )

↑これは別の通路に植えてある(きっと)オオバジャノヒゲです。こちらはどんどん増え,ほとんど植え替えしないので,こんもりと通路を塞ぐように広がってしまっています。かなり前にこちらも青(紫?)っぽい実ができたことがあったような気がします。今年は探してみても見当たりません。もうちょっと手入れをすればいいのに・・・と思いながら,なかなかできないんですよねぇ^^;