新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

来客32 キチョウ

今日は少しだけ暖かいのか,久しぶりにキチョウが庭にやってきました。

地面に止まったままあまり動きません。写真を撮るにはちょうどいいと思っていたら,後で画像を拡大してみたら,どうも地面から水を吸っているように見えます。たくさんの蝶が地面にたまった水を飲んでいる写真を見かけたことはありますが,この目で見たのは初めてです。というか,ここに水溜りがあるわけでもなく,湿った土からでも吸水できるのかどうか…。


少し暖かくなってくると元気に飛び回って,花の蜜を吸っているようです。近づくと飛んでいってしまいますが,何度も戻ってきて蜜を吸っています。
このキチョウ,名前を知ったのは去年のことです。それまでは,黄色い蝶といえばモンキチョウぐらいしか知りませんでした。どこにでもいる珍しくない蝶だそうですが,わが家の庭ではあまり見かけることがありません。そうえいば,今年はほかの蝶の数もいつもの年より少なかったような?
(追記2012.4.7:春 キチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120407/p1 )