新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初雪! 芝桜

日付がかわったばかりの深夜に,「今にも雪が降りそうな空模様なのにけっきょく降らず,初雪はまだ見ることができません」と昨日のブログに書いてアップし,目覚めたら・・・雪が降っていました!初雪です。こんな温暖な蒲郡でも雪が降るぐらいです。東海道新幹線も雪のために不通になっている所もあるとか,きっと大変な思いをされている方もいるのでしょうね。大きな被害がなければいいのですが・・・


降っていたのは大きな「ぼたん雪」です。地面に落ちた雪はすぐに融けてしまいますが,植物の上に積もった雪はなかなか融けません。雪がやんで陽がさしてきた頃,一つだけ花を咲かせていた芝桜に積もっている初雪を撮ってみました。


もうすぐ咲きそうな蕾の上にも積もっています。こちらの蕾のほうは寒さに震えているように見えるのは気のせいか?w日差しを浴びて融け始めた雪が水滴になってキラキラ輝いています。雪というより透き通った「かき氷」に見えてしまいましたw